特許
J-GLOBAL ID:200903021446972297

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井上 学
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-206054
公開番号(公開出願番号):特開2008-070358
出願日: 2007年08月08日
公開日(公表日): 2008年03月27日
要約:
【課題】車両の走行制御において、特に制動時により制動距離を短くし、かつそのときにスピンを防止するためには、車両運動を表す前後速度と左右速度,上下速度,ピッチ角,ロール角,横すべり角の6個の物理量を計測し、各車輪の制動力と各懸架のショックアブソーバの減衰係数を制御する必要がある。このとき、速度や角度を直接計測するセンサを装備する必要がある。【解決手段】前後速度と左右速度を直接計測するために4つのレーダセンサを使用する。また、上下速度,ピッチ角,ロール角,横すべり角をレーダセンサの出力から間接的に計測。【効果】3個または4個のレーダセンサを用いることにより、前後速度と左右速度,上下速度,ピッチ角,ロール角,横すべり角の6個の物理量を計測できる。また、2個のレーダセンサを用いることにより、前後速度と左右速度,横すべり角の3個の物理量を計測できる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
路面に照射信号を照射する照射手段と、 前記照射信号が路面に反射した反射信号を受信する反射信号受信手段と、 前記反射信号に基づいて他の装置に信号を出力する信号出力手段を備え、 前記信号出力手段は、周波数の異なる複数の前記反射信号の各々の位相差に基づいて出力パルス信号の周波数を変化させ、オンデューティ比を前記反射信号に重畳されるドップラシフト周波数に基づいて変化させる制御装置。
IPC (10件):
G01S 13/93 ,  B60T 8/172 ,  B60T 8/175 ,  B60R 16/02 ,  B60G 17/019 ,  B60G 17/015 ,  B60G 17/016 ,  B60G 17/018 ,  G01S 13/87 ,  G01S 13/50
FI (12件):
G01S13/93 Z ,  B60T8/172 D ,  B60T8/172 Z ,  B60T8/1755 Z ,  B60R16/02 661D ,  B60R16/02 661Z ,  B60G17/019 ,  B60G17/015 A ,  B60G17/016 ,  B60G17/018 ,  G01S13/87 ,  G01S13/50 A
Fターム (60件):
3D246BA02 ,  3D246GA14 ,  3D246GB04 ,  3D246HA02B ,  3D246HA08A ,  3D246HA13A ,  3D246HA43A ,  3D246HA46A ,  3D246HA64A ,  3D246HA83B ,  3D246HA84B ,  3D246HA85B ,  3D246HA86A ,  3D246HA92A ,  3D246HA96A ,  3D246LA57Z ,  3D301AA01 ,  3D301AA15 ,  3D301AA42 ,  3D301AA43 ,  3D301AA64 ,  3D301AA69 ,  3D301AA71 ,  3D301AB10 ,  3D301AB20 ,  3D301AB26 ,  3D301DA31 ,  3D301DA38 ,  3D301DB31 ,  3D301DB32 ,  3D301DB35 ,  3D301DB55 ,  3D301EA04 ,  3D301EA09 ,  3D301EA13 ,  3D301EA14 ,  3D301EA15 ,  3D301EA31 ,  3D301EA32 ,  3D301EA43 ,  3D301EA50 ,  3D301EB13 ,  3D301EB44 ,  3D301EC01 ,  3D301EC06 ,  3D301EC24 ,  3D301EC42 ,  3D301EC65 ,  5J070AB06 ,  5J070AC02 ,  5J070AC06 ,  5J070AC07 ,  5J070AC11 ,  5J070AE07 ,  5J070AF03 ,  5J070AH33 ,  5J070AH35 ,  5J070BA01 ,  5J070BD01 ,  5J070BF16
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (22件)
  • 特開平2-181686
  • 特開平3-269388
  • 特開昭54-146652
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