特許
J-GLOBAL ID:200903021613916140
電池用集積回路および該電池用集積回路を使用した車両用電源システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
小林 保
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-253649
公開番号(公開出願番号):特開2009-089484
出願日: 2007年09月28日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
【課題】電池モジュールの各単電池の電圧の値を短時間でかつ正確に測定することができる車両用電源システムの提供。【解決手段】直列に接続される複数の単電池からなる電池モジュールと、該電池モジュールの各単電池に接続される集積回路と、回転電機に接続されるインバータ装置と、該インバータ装置と前記電池モジュールとの間に接続されるリレーとを備え、 キースイッチのONによって、前記集積回路の駆動による前記各単電池の少なくとも電圧の測定およびその測定結果の記憶を行い、前記リレーのONの後に、記憶された前記測定結果に基づいて前記各単電池における充放電のバランシングを行う制御回路を備える。【選択図】図14
請求項(抜粋):
直列に接続された複数の電池セルを有する電池グループが更に複数個直列接続されている電池モジュールと、各電池グループに対応付けて設けられた複数個の集積回路と、制御回路と、前記各集積回路と前記制御回路とを接続する伝送路と、前記電池モジュールから電流を供給するためのリレー回路とを備え、
動作開始のための開始信号を前記伝送路を介して受信することにより前記各集積回路は関係する電池グループの各電池セルの端子電圧の測定および異常診断を行い、前記制御回路は前記各集積回路の異常診断結果に基づく異常無しの状態で前記リレーを閉じて前記電池モジュールから電流を供給する状態とし、その後前記制御回路は前記伝送路を介して各集積回路の測定結果を受けることを特徴とする車両用電源システム。
IPC (3件):
H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/44
FI (3件):
H02J7/02 H
, H02J7/00 Q
, H01M10/44 P
Fターム (24件):
5G503AA07
, 5G503BA03
, 5G503BB02
, 5G503DA04
, 5G503EA09
, 5G503FA06
, 5G503FA19
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H030AA06
, 5H030AA10
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PO06
, 5H115TI05
, 5H115TR19
, 5H115TU04
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
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多直列電池制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-135037
出願人:新神戸電機株式会社
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車両用電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-346638
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気車用組電池制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-249713
出願人:日産自動車株式会社
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