特許
J-GLOBAL ID:200903021797310797

車両用発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-268495
公開番号(公開出願番号):特開平8-275407
出願日: 1995年10月17日
公開日(公表日): 1996年10月18日
要約:
【要約】【課題】装置規模や配線規模の増大を抑止するとともに耐ノイズ性を悪化させることなく複数種類の制御信号を外部制御装置から発電機の発電制御用の発電電圧制御手段に送信可能な車両用発電装置を提供する。【解決手段】発電電圧制御装置33は発電機1と通常一体に配置されて発電機1の発電電圧を所定の目標値に維持する。発電電圧制御装置33へ外部制御装置7から車両状態信号を送信するに際し、車両状態信号を二値パルス列信号に変換して送信し、発電電圧制御装置33は受け取った2値パルス列信号又はそれをデコードした車両状態信号を次回の受信まで保持する。このようにすれば、少ない通信量の負担により複雑な発電制御が可能となる。
請求項(抜粋):
車両のエンジンにより回転駆動されるとともに電気負荷への電力供給およびバッテリへの充電を行う発電機と、前記発電機の励磁電流を制御して前記発電機の発電電圧を所定の目標値に維持する発電制御を行う発電電圧制御装置と、前記発電電圧制御装置から離れて配設されて所定の信号を前記発電電圧制御装置へ送信する外部制御装置とを備える車両用発電装置において、前記外部制御装置は、所定個数の2値パルス信号から構成されて所定の車両状態に関連する車両状態信号を示すデータパルス信号を含む有限長の2値パルス列信号を送信する送信手段を備え、前記発電電圧制御装置は、前記2値パルス列信号を受信して前記データパルス信号を前記車両状態信号に復調する受信手段と、前記データパルス信号又は前記車両状態信号を少なくとも前記2値パルス列信号の次回の受信まで保持する保持手段と、前記保持手段に保持された前記車両状態信号又は前記保持手段に保持された前記データパルス信号を復調して得られる前記車両状態信号に基づいて前記励磁電流を制御する励磁電流制御手段とを備えることを特徴とする車両用発電装置。
IPC (2件):
H02J 7/16 ,  H02J 7/24
FI (2件):
H02J 7/16 X ,  H02J 7/24 E
引用特許:
審査官引用 (4件)
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