特許
J-GLOBAL ID:200903022325261306

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-149624
公開番号(公開出願番号):特開2006-327247
出願日: 2005年05月23日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 本発明は走行中の発電機による必要以上のバッテリへの充電を抑えることができ、発電機の駆動用燃料を最小限に抑えることで燃料消費量を削減することができる車両制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 バッテリと、車両の走行用駆動源で駆動してバッテリを充電可能な発電機と、バッテリを充電可能な太陽電池と、発電機の駆動を制御する発電機制御手段とを備えた車両制御装置において、車両の目的地を設定する目的地設定手段と、バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、目的地での太陽電池の発電可能電力を予測する発電可能電力予測手段とを備え、発電機制御手段は、充電状態検出手段により検出される充電状態と、発電可能電力予測手段により予測される発電可能電力とに基づいて、発電機の駆動を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
バッテリと、 車両の走行用駆動源で駆動して前記バッテリを充電可能な発電機と、 前記バッテリを充電可能な太陽電池と、 前記発電機の駆動を制御する発電機制御手段とを備えた車両制御装置において、 車両の目的地を設定する目的地設定手段と、 前記バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、 前記目的地での太陽電池の発電可能電力を予測する発電可能電力予測手段とを備え、 前記発電機制御手段は、前記充電状態検出手段により検出される充電状態と、前記発電可能電力予測手段により予測される発電可能電力とに基づいて、前記発電機の駆動を制御することを特徴とする車両制御装置。
IPC (7件):
B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18
FI (6件):
B60K6/04 320 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 530 ,  B60L11/14 ,  B60L11/18 A
Fターム (20件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI17 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QN02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 太陽電池装備自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-047759   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用電源制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-311389   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用車輪
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-132656   出願人:愛知タイヤ工業株式会社
全件表示

前のページに戻る