特許
J-GLOBAL ID:200903086873273647

車両用車輪

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-132656
公開番号(公開出願番号):特開2003-320807
出願日: 2002年05月08日
公開日(公表日): 2003年11月11日
要約:
【要約】【課題】組付け不良や空転、リムズレ及びそれらに起因する損傷等の発生を防止した車両用車輪である。【解決手段】車両用車輪において、トレッドゴム層(4)とビードコア(6)が配置されたベースゴム層(2)とを備えたタイヤ基体(1)を装着するリム(8)が一方の側面側にリムフランジ(10)を備え、他方の側面側に窪み(16)を備え、タイヤ基体(1)には窪み(16)に係合する突起部(20)を備えている。ベースゴム層(2)の高さDをタイヤ高さHに対して20〜70%に形成し、ベースゴム層(2)がJIS-K6251:加硫ゴムの引張試験方法のダンベル状1号形における10%伸張時の引張応力が1.5〜5MPaであり、また、JIS-K6253:タイプAデュロメータ硬さ試験で硬さをA70〜100度とし、ベースゴム層(2)はジエン系ゴムよりなり、ビニロン繊維を含有する。
請求項(抜粋):
トレッドゴム層とビードコアが配置されたベースゴム層とを備えた中実のタイヤ基体を装着するリムが一方の側面側にリムフランジを備え、他方の側面側に窪みを備え、前記タイヤ基体には前記窪みに係合する突起部を備えた車両用車輪において、前記ベースゴム層の高さをタイヤ高さに対して20〜70%に形成し、前記ベースゴム層のJIS-K6251:加硫ゴムの引張試験方法のダンベル状1号形における10%伸張時の引張応力を1.5〜5MPaとし、JIS-K6253:タイプAデュロメータ硬さ試験で硬さをA70〜100度とし、また、前記ベースゴム層はジエン系ゴムよりなり、繊維長が2〜10mmで、繊維径が10〜100μmであるビニロン繊維を2〜10PHR含有したことを特徴とする車両用車輪。
IPC (4件):
B60C 7/00 ,  B60B 21/02 ,  B60C 1/00 ,  B60C 15/00
FI (4件):
B60C 7/00 B ,  B60B 21/02 G ,  B60C 1/00 Z ,  B60C 15/00 L
引用特許:
審査官引用 (10件)
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