特許
J-GLOBAL ID:200903022349341815

電気二重層コンデンサを用いた車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-350609
公開番号(公開出願番号):特開平10-184506
出願日: 1996年12月27日
公開日(公表日): 1998年07月14日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの始動性等を向上できると共に、電気的負荷の種類に適した電気系統を構築できるようにした電気二重層コンデンサを用いた車両用電源装置を得ること。【解決手段】 始動時におけるエンジン回転数が所定値よりも低い領域では、オルタネータ10が高電圧値による発電を行うと共に、リレースイッチ34が開いて鉛蓄電池24をオルタネータ10から切り離す。これにより、電気二重層コンデンサ14のみへの高電圧充電がなされ、スタータモータ18は電気二重層コンデンサ14からの高電圧値の電流によって駆動可能となる。エンジン回転数が所定値を上回る始動完了時には、オルタネータ10が通常電圧値による発電を行うと共に、リレースイッチ34が閉じて鉛蓄電池24とオルタネータ10とを接続する。
請求項(抜粋):
車載発電機により充電される電気二重層コンデンサ及び鉛蓄電池を有し車両に搭載された種々の電気的負荷に対し電流供給を行う車両用電源装置において、前記車載発電機は、発電電圧調整可能とされ、前記鉛蓄電池に対しては通常電圧値で充電し、前記電気二重層コンデンサに対しては前記通常電圧値よりも高い高電圧値で充電し、前記鉛蓄電池側からは、前記電気二重層コンデンサ側から電流供給される電気的負荷よりも小さい電気的負荷に対して電流供給を行い、前記電気二重層コンデンサ側からは、前記鉛蓄電池側から電流供給される電気的負荷よりも大きい電気的負荷に対して電流供給を行うように、前記鉛蓄電池及び前記電気二重層コンデンサと前記車載発電機との接続並びに前記鉛蓄電池及び前記電気二重層コンデンサと前記各電気的負荷との接続が行われたことを特徴とする電気二重層コンデンサを用いた車両用電源装置。
IPC (5件):
F02N 11/08 ,  H01G 9/155 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/14
FI (5件):
F02N 11/08 L ,  H02J 1/00 306 L ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/14 H ,  H01G 9/00 301 Z
引用特許:
審査官引用 (14件)
  • 特開平4-185240
  • 特開平4-185240
  • リターダ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-020606   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る