特許
J-GLOBAL ID:200903022456033902

電気自動車用発電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石井 和郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-314859
公開番号(公開出願番号):特開2000-149970
出願日: 1998年11月05日
公開日(公表日): 2000年05月30日
要約:
【要約】【課題】 寒冷地等の低温環境下においても安定して始動することができる電気自動車用の燃料電池発電システムを提供する。【解決手段】 燃料電池へ供給する水を貯蔵するタンクとは別に、加熱機能または保温機能を備えた予備のタンクを設ける。始動時には、予備タンクに収容された水を燃料電池に供給する。燃料電池等における水の凝結に対しては、別途これらを加熱するための手段を設ける。
請求項(抜粋):
一対の電極および両電極間に介在させたイオン伝導性膜を具備する燃料電池と、前記燃料電池の一方の電極に燃料ガスを供給する燃料ガス供給手段と、前記燃料電池の他方の電極に酸化剤ガスを供給する酸化剤ガス供給手段と、前記燃料ガスを加湿するための燃料ガス加湿手段と、前記酸化剤ガスを加湿するための酸化剤ガス加湿手段と、前記燃料ガス加湿手段または酸化剤ガス加湿手段に供給するための水を収容する水タンクとを備え、前記水タンクが、主タンク、および前記主タンクよりも容量が小さく、断熱構造を有する予備タンクを具備する電気自動車用発電システム。
IPC (3件):
H01M 8/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/06
FI (3件):
H01M 8/04 K ,  B60L 11/18 G ,  H01M 8/06 G
Fターム (11件):
5H027AA06 ,  5H027BA01 ,  5H027BA09 ,  5H027CC06 ,  5H027DD03 ,  5H027MM16 ,  5H027MM21 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115TO05 ,  5H115UI30
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 燃料電池の暖機システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-241459   出願人:マツダ株式会社
  • 燃料電池発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-334146   出願人:マツダ株式会社
  • 燃料電池自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-012903   出願人:マツダ株式会社
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