特許
J-GLOBAL ID:200903022713226733

ゲームシステム、サーバ及びゲーム制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 安富 康男 ,  薮 慎吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-196035
公開番号(公開出願番号):特開2006-014956
出願日: 2004年07月01日
公開日(公表日): 2006年01月19日
要約:
【課題】 初心者と熟練者とが積極的に関わりたくなるような環境を構築することが可能なゲームシステムを提供すること。【解決手段】 複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続されてなるゲームシステムであって、プレーヤのレベル値を記憶するレベル値記憶手段と、プレーヤに所定のレベル値を設定し、当該レベル値をレベル値記憶手段に記憶するレベル値設定手段と、対戦をするプレーヤのレベル値を比較するレベル値比較手段と、レベル値比較手段による比較の結果に基づいて、レベル値の低いプレーヤが操作するキャラクタの能力値を上昇させるか、又は、レベル値の高いプレーヤが操作するキャラクタの能力値を低下させる能力値補正手段とを備えたことを特徴とするゲームシステム。【選択図】 図26
請求項(抜粋):
複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続されてなり、 複数のプレーヤが各端末装置のゲーム入力手段を用いて、当該端末装置の表示手段に表示されるキャラクタ同士の対戦を行うゲームを実行可能なゲームシステムであって、 プレーヤごとに設定されたIDデータと関連付けられたレベル値を記憶するレベル値記憶手段と、 前記キャラクタごとに設定された能力値を記憶する能力値記憶手段と、 前記レベル値記憶手段に記憶されたプレーヤのIDデータに対応するレベル値を更新処理して新たなレベル値を設定し、当該レベル値を前記IDデータに関連付けて前記レベル値記憶手段に記憶するレベル値設定手段と、 前記対戦をするキャラクタを操作する2以上のプレーヤに設定されたレベル値を比較するレベル値比較手段と、 前記レベル値比較手段による比較の結果に基づいて、前記能力値記憶手段からレベル値の低いプレーヤが操作するキャラクタの能力値を読み出し、この能力値を上昇させるか、又は、レベル値の高いプレーヤが操作するキャラクタの能力値を読み出し、この能力値を低下させる処理を実行する能力値補正手段と を備えたことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/12 C
Fターム (13件):
2C001AA14 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB06 ,  2C001BB07 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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