特許
J-GLOBAL ID:200903022879975807

自動車の後部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-026143
公開番号(公開出願番号):特開2009-184491
出願日: 2008年02月06日
公開日(公表日): 2009年08月20日
要約:
【課題】後方から衝突する車両の乗り上げを防止し、且つ、衝突エネルギの吸収に必要な車体後部の変形ストロークを確保する。【解決手段】前後方向に延在する左右のリアサイドフレーム4,5と、両リアサイドフレーム4,5の間において下方へ突出し、スペアタイヤ21を後上がり傾斜状態で収容するスペアタイヤパン14を形成するリアフロアパネル13と、スペアタイヤパン14の前方にて車幅方向に延在し、その左右両端が両リアサイドフレーム4,5に連結されたスペアパンクロスメンバ8およびサスペンションメンバ10(リアクロス部10d)とを備えた自動車のボディ1において、ジャッキアップスチフナ17およびジャッキアップロッド18をスペアタイヤパン14の底面後側中央部14bの下面に接合する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
前後方向に延在する左右のリアサイドフレームと、 前記両リアサイドフレームの間において下方へ突出し、スペアタイヤを後上がり傾斜状態で収容するスペアタイヤパンを形成するリアフロアパネルと、 前記スペアタイヤパンの前方にて車幅方向に延在し、その左右両端が前記両リアサイドフレームに連結されたクロスメンバと、 前記スペアタイヤパンの後部下面に接合された補強部材と を備えたことを特徴とする自動車の後部車体構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 H
Fターム (24件):
3D203AA02 ,  3D203BA13 ,  3D203BB06 ,  3D203BB07 ,  3D203BB09 ,  3D203BB22 ,  3D203BB24 ,  3D203BB25 ,  3D203BB29 ,  3D203CA26 ,  3D203CA29 ,  3D203CA38 ,  3D203CA52 ,  3D203CA57 ,  3D203CA73 ,  3D203CB09 ,  3D203CB19 ,  3D203DA08 ,  3D203DA15 ,  3D203DA22 ,  3D203DA51 ,  3D203DA73 ,  3D203DA87 ,  3D203DB17
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特許第3620288号公報
  • 車体後部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-107695   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の後部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-006586   出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (3件)

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