特許
J-GLOBAL ID:200903022899822330
車体前部構造
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-260934
公開番号(公開出願番号):特開2003-327164
出願日: 2002年09月06日
公開日(公表日): 2003年11月19日
要約:
【要約】【課題】 衝突時にパワーユニットが車両後方に移動することを確実に抑制することができる車体前部構造を提供すること。【解決手段】 両サイドメンバ6,7のエンジンマウント点EMより車両前方位置に、衝突時において下方に凸の曲げ変形を促す脆弱部としてのビード部14,14を設定した。このビード部14は、メンバ上面に車幅方向に配置した第一のビード部14aと、メンバ両側面に第一のビード部14aと連なるように設けた第二のビード部14b,14bと、を有して構成し、かつ、第一のビード部14aの車両前後方向幅L1を、第二のビード部14b,14bの車両前後方向幅L2より大きく設定した。
請求項(抜粋):
車両前後方向に配置され、パワーユニットが支持されるサイドメンバを備えた車体前部構造において、前記サイドメンバのパワーユニット支持点より車両前方位置において、メンバ上面とメンバ側面とに、メンバ下面に対する脆弱部を設けたことを特徴とする車体前部構造。
Fターム (5件):
3D003AA05
, 3D003BB01
, 3D003CA09
, 3D003DA03
, 3D003DA08
引用特許:
出願人引用 (5件)
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自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-284279
出願人:富士重工業株式会社
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自動車のパワーユニット配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-011862
出願人:日産自動車株式会社
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自動車のサブフレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-251523
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-185311
出願人:マツダ株式会社
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自動車の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-230534
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (5件)
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自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-284279
出願人:富士重工業株式会社
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自動車のパワーユニット配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-011862
出願人:日産自動車株式会社
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自動車のサブフレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-251523
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-185311
出願人:マツダ株式会社
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自動車の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-230534
出願人:本田技研工業株式会社
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