特許
J-GLOBAL ID:200903023498093529

小型電動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-283387
公開番号(公開出願番号):特開2000-102116
出願日: 1998年09月18日
公開日(公表日): 2000年04月07日
要約:
【要約】【課題】 車載バッテリから通電されて車輪を駆動する電動モータを備え、降坂時などの減速時には電動モータを発電機として用い、回生ブレーキで車載バッテリを充電する小型電動車において、バッテリの過充電を防止する。【解決手段】 バッテリ電圧VBを検出し(S14)、所定値VBREF(例えば30V)を超えるか否か判断し(S16)、肯定されるときは、駆動回路を介して電動モータに供給するデューティ比を徐々に減少させて走行速度を徐々に減速させる(S18からS44)。
請求項(抜粋):
車載バッテリから通電されて車輪を駆動する電動モータを備え、乗員の指示に従って前記電動モータを駆動制御して前進方向あるいは後進方向に走行すると共に、降坂時に回生ブレーキで前記車載バッテリを充電する小型電動車において、a.前記車載バッテリの電圧を検出するバッテリ電圧検出手段、b.前記検出されたバッテリ電圧が第1の所定値を超えるか否か判定するバッテリ電圧判定手段、およびc.前記検出されたバッテリ電圧が前記第1の所定値を超えると判断されるとき、走行速度を減速させる減速手段、を備えたことを特徴とする小型電動車。
IPC (4件):
B60L 15/28 ,  A61G 5/04 503 ,  G01R 19/165 ,  G01R 31/36
FI (4件):
B60L 15/28 K ,  A61G 5/04 503 ,  G01R 19/165 M ,  G01R 31/36 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
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