特許
J-GLOBAL ID:200903023790024031

プログラム、記録媒体、3次元群れ制御方法及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-221977
公開番号(公開出願番号):特開2004-062676
出願日: 2002年07月30日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】【解決手段】3次元のポリゴンモデルを用意し、ポリゴンモデルの頂点を追随するように、各エージェントキャラクタに予め設定された定数と位置ベクトルとを乗算することで得られる力を運動性能として加速度を与えることによって(ステップ208、210)、ある程度の揺らぎを持ったエージェントキャラクタの集合形態と、ある傾向を持った無秩序なエージェントキャラクタの集合形態とを同時に実現し、追随させるポリゴンモデルにモーションを付与することで、エージェントキャラクタの群れ全体があたかも1個の生物のように動く状態を描画する。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
3次元仮想空間内に多数のキャラクタで構成される群れの動きを制御するプログラムであって、コンピュータを、 前記3次元仮想空間で動作する非表示の3次元ポリゴンモデルのモーションデータを付与するモデルデータ付与手段、 前記3次元ポリゴンモデルの頂点に追随するように前記頂点に対応付けられたキャラクタに運動性能を付与する運動性能付与手段、 前記キャラクタの前記3次元仮想空間上の位置を演算する位置演算手段、 として機能させるためのプログラム。
IPC (2件):
G06T15/70 ,  A63F13/00
FI (2件):
G06T15/70 B ,  A63F13/00 C
Fターム (18件):
2C001BA01 ,  2C001BA03 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BC04 ,  2C001BC05 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  5B050AA08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050EA24 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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