特許
J-GLOBAL ID:200903023802748278
ハイブリッド式車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-027391
公開番号(公開出願番号):特開2002-227679
出願日: 2001年02月02日
公開日(公表日): 2002年08月14日
要約:
【要約】【課題】エンジンと、比較的小型の電気モータを使用して、広範囲に渡って安定した4WD走行を可能とする。【解決手段】目標総駆動トルクtTから目標後輪(エンジン駆動輪)駆動トルクtTrを減じて、目標前輪(モータ駆動輪)駆動トルクtTfを求める。一方、モータ回転数NMから、モータトルク上限値LTMを推定し、目標前輪駆動トルクtTfがモータトルク上限値LTMを超過している場合には、その不足分に相当する駆動トルクΔTを、目標後輪駆動トルクに上乗せする。
請求項(抜粋):
エンジン駆動輪を駆動するエンジンと、該エンジンから機械的に独立した非エンジン駆動輪を駆動する電気モータと、を含んで構成されるハイブリッド式車両制御装置であって、前記電気モータの目標駆動トルクを設定する目標モータトルク設定手段と、設定した目標モータトルクが、現在の運転状態における前記電気モータの出力限界に達しているか否かを判定するモータ出力限界判定手段と、設定した目標モータトルクが出力限界に達していると判定した場合に、エンジン駆動輪側の駆動トルクを増大させるトルク増大手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド式車両制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 ZHV
, F02D 29/02 311
, B60K 17/356
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 15/20 ZHV
, B60K 6/02
FI (6件):
F02D 29/02 ZHV D
, F02D 29/02 311 A
, B60K 17/356
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 15/20 ZHV Y
, B60K 9/00 E
Fターム (40件):
3D043AA01
, 3D043AB17
, 3D043EA01
, 3D043EA05
, 3D043EB12
, 3D043EB13
, 3D043EE02
, 3D043EE07
, 3D043EF02
, 3D043EF09
, 3D043EF17
, 3D043EF24
, 3G093AA03
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB17
, 3G093DB19
, 3G093EA02
, 3G093EB00
, 3G093FA10
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 5H115PG04
, 5H115PU25
, 5H115QE07
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115TO04
, 5H115TO30
引用特許:
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