特許
J-GLOBAL ID:200903067200876213
動力出力装置およびその制御方法、並びにハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-136549
公開番号(公開出願番号):特開2000-333304
出願日: 1999年05月18日
公開日(公表日): 2000年11月30日
要約:
【要約】【課題】 モータを大型化することなく、エンジンの性能を充分に発揮させて、車両の性能を充分に確保する。【解決手段】 ハイブリッド車両では、車速およびアクセル開度に基づいて、エンジン150における要求動力が設定される。通常は、効率を優先しつつ要求動力に基づいてエンジン150の運転状態が設定される。エンジン150の運転状態が設定されると、さらに車速と駆動力とに基づいて、モータMG1およびモータMG2の運転状態が設定される。このように設定されたモータMG1あるいはモータMG2の運転状態が限界を超える場合には、限界を超えないようにモータMG1あるいはモータMG2の運転状態を設定し、この結果と要求動力とに基づいて、エンジン150の運転状態を設定する。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンの出力軸および外部に動力を出力する駆動軸に結合され、前記エンジンから出力された動力を前記駆動軸に伝達すると共に、該伝達される動力の大きさを電力のやり取りによって調整する動力調整手段と、前記駆動軸に結合された電動機とを備える動力出力装置であって、前記エンジンに対して要求された要求動力を算出する要求動力算出手段と、前記駆動軸の回転数を入力し、該駆動軸の回転数が、前記電動機が動力を出力する際に許容できる回転数の限界値を超えているかどうかを判別する回転数超過判別手段と、前記回転数超過判別手段が前記回転数の限界値を超えていると判別したときに、前記電動機の運転状態を、前記電動機の出力トルクが略0となり、回転数が前記駆動軸の回転数と等しくなるように設定すると共に、設定された前記電動機の運転状態と前記要求動力とに基づいて、前記エンジンの運転状態を設定する運転状態設定手段と、前記回転数超過判別手段が前記回転数の限界値を超えていると判別したときに、前記電動機および前記エンジンの運転状態が、前記運転状態設定手段により設定した運転状態になるように、前記エンジンと前記動力調整手段と前記電動機とを運転する運転手段とを備える動力出力装置。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, F02D 29/02
, H02P 7/74
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, F02D 29/02 D
, H02P 7/74 A
, B60K 9/00 Z
Fターム (72件):
3D039AA01
, 3D039AA03
, 3D039AB27
, 3D039AC21
, 3D039AD53
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB23
, 3G093EA03
, 3G093EB00
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115QN24
, 5H115QN27
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE05
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TB10
, 5H115TI02
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H572AA02
, 5H572BB02
, 5H572CC04
, 5H572CC06
, 5H572DD05
, 5H572DD09
, 5H572EE03
, 5H572EE04
, 5H572GG05
, 5H572HA08
, 5H572HB07
, 5H572HC07
, 5H572JJ03
, 5H572JJ17
, 5H572JJ23
, 5H572JJ24
, 5H572JJ28
, 5H572KK10
, 5H572LL01
, 5H572LL24
, 5H572LL50
, 5H572PP01
引用特許:
審査官引用 (7件)
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動力出力装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-293543
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-188046
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
回生リターダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-024846
出願人:いすゞ自動車株式会社, 日興電機工業株式会社
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