特許
J-GLOBAL ID:200903023881643494
内燃機関の起動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-077466
公開番号(公開出願番号):特開2002-276446
出願日: 2001年03月19日
公開日(公表日): 2002年09月25日
要約:
【要約】【課題】 実圧縮比を制御して冷機時の起動性を高める。【解決手段】 吸気弁閉時期を可変制御するために可変動弁機構を備えるとともに、圧縮比εを可変制御する可変圧縮比機構を備える。可変動弁機構は、吸気弁のリフト・作動角を連続的に拡大・縮小制御可能なリフト・作動角可変機構とリフト中心角Φを変化させる位相可変機構とからなる。クランキングの初期には、リフト・作動角を小としつつ吸気弁閉時期を早めておいて実圧縮比を下げ、クランキング回転数を早期に上昇させる。クランキング回転数上昇後に、中心角Φを遅角させて、そのときの高い圧縮比εとともに、実圧縮比を高め、吸気温度を上昇させる。これにより、確実に初爆に至り、起動する。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気弁の閉時期を可変制御する可変動弁手段と、ピストン位置の変更によって内燃機関の圧縮比を可変制御する圧縮比制御手段と、を有する内燃機関において、機関起動時に、上記可変動弁手段と上記圧縮比制御手段との制御の組み合わせによって、起動性が高くなるようにクランキング中の実圧縮比を最適に制御することを特徴とする内燃機関の起動制御装置。
IPC (11件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F01L 1/18
, F01L 1/34
, F01L 13/00 301
, F02B 75/04
, F02B 75/32
, F02D 13/02
, F02D 15/02
, F02D 41/06 320
, F02D 41/06 370
FI (13件):
F02D 43/00 301 S
, F02D 43/00 301 Z
, F01L 1/18 B
, F01L 1/34 Z
, F01L 13/00 301 K
, F02B 75/04
, F02B 75/32 B
, F02D 13/02 G
, F02D 13/02 H
, F02D 13/02 J
, F02D 15/02 C
, F02D 41/06 320
, F02D 41/06 370
Fターム (108件):
3G016AA06
, 3G016AA19
, 3G016BA19
, 3G016BA30
, 3G016BA33
, 3G016BA34
, 3G016BA36
, 3G016BB16
, 3G016BB21
, 3G016CA06
, 3G016CA08
, 3G016CA21
, 3G016CA25
, 3G016CA47
, 3G016DA03
, 3G016DA04
, 3G016DA06
, 3G016DA08
, 3G016DA22
, 3G016DA23
, 3G016GA07
, 3G018AB02
, 3G018AB05
, 3G018AB07
, 3G018AB16
, 3G018BA02
, 3G018BA17
, 3G018BA19
, 3G018BA32
, 3G018CA13
, 3G018CA20
, 3G018DA04
, 3G018DA05
, 3G018DA10
, 3G018DA15
, 3G018DA19
, 3G018DA70
, 3G018EA02
, 3G018EA11
, 3G018EA17
, 3G018EA21
, 3G018EA24
, 3G018EA26
, 3G018EA31
, 3G018EA32
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA16
, 3G018FA27
, 3G018GA11
, 3G084BA22
, 3G084BA23
, 3G084CA01
, 3G084CA03
, 3G084DA09
, 3G084EB12
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA11
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA05
, 3G092DA08
, 3G092DD06
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA11
, 3G092EA21
, 3G092EC03
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092HA05Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HA14X
, 3G092HC09X
, 3G092HD01Z
, 3G092HE01Z
, 3G301HA00
, 3G301HA19
, 3G301JA00
, 3G301KA02
, 3G301LA07
, 3G301LC03
, 3G301LC08
, 3G301NA06
, 3G301NA07
, 3G301ND04
, 3G301NE01
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PA07Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE10A
, 3G301PE10Z
引用特許:
出願人引用 (9件)
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内燃機関及びその制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-247472
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-113188
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-035117
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
-
可変圧縮比エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-085876
出願人:株式会社小松製作所
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特開昭64-041627
-
内燃機関の可変動弁制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-248276
出願人:日産自動車株式会社
-
過渡時吸入空気量制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-161692
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
-
特開昭63-120820
-
特開昭59-128949
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審査官引用 (6件)
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内燃機関及びその制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-247472
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-113188
出願人:トヨタ自動車株式会社
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可変圧縮比エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-085876
出願人:株式会社小松製作所
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特開昭64-041627
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-035117
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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内燃機関の可変動弁制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-248276
出願人:日産自動車株式会社
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