特許
J-GLOBAL ID:200903023924593259

ゲーム装置、ゲーム制御プログラムおよびそのプログラムが記録された記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高田 守 ,  高橋 英樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-136226
公開番号(公開出願番号):特開2004-337305
出願日: 2003年05月14日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】ロールプレイングゲームで、プレイヤがゲームを快適に進行させることができるしくみを提供する。【解決手段】例えば探索用(a)、移動用(b)など、行動目的にあった撮影方法で仮想空間を撮影して画面表示する機能を提供する。一方で、選択された撮影方法に対応する行動目的に適した行動様式で敵キャラクタが行動するように、敵キャラクタ7c、7および7eの行動を制御する。移動用の撮影方法で撮影された画像が表示されている間は、敵キャラクタ7c、7および7eは戦闘に消極的な行動を行うようにする。その結果として、プレイヤキャラクタが戦闘に巻き込まれる確率は低くなるため、プレイヤキャラクタの移動が容易になる。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
仮想空間において、プレイヤが行う操作にしたがって行動するプレイヤキャラクタと前記プレイヤの操作によらず行動する敵キャラクタとが、所定の戦闘開始条件が成立した際に戦闘を開始するゲームのゲーム装置であって、 前記仮想空間の仮想的な撮影方法を、複数の撮影方法の中から選択された一の撮影方法に設定する撮影方法設定手段と、 前記敵キャラクタの行動様式を規定する情報が前記撮影方法ごとに記憶された行動様式記憶手段と、 前記行動様式記憶手段により前記撮影方法設定手段により設定された撮影方法に対応する情報として記憶されている情報によって規定されている行動様式で前記敵キャラクタが行動するように、前記仮想空間における敵キャラクタの行動制御を行う敵キャラクタ行動制御手段と、 前記撮影方法設定手段により設定された撮影方法で仮想撮影された仮想空間の映像を構成する画像情報を生成して表示画面に出力する画像表示手段とを備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  A63F13/10
FI (3件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 B ,  A63F13/10
Fターム (13件):
2C001AA11 ,  2C001AA13 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BB08 ,  2C001BC01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)
引用文献:
出願人引用 (3件)
  • ファイナルファンタジーVIII(8)アルティマニア, 19990331, 初版, p.050,358
  • Vジャンプ緊急増刊 ファイナルファンタジーVI完全攻略, 19940505, p.17
  • GAME BOY COLORテイルズオブファンタジアなりきりダンジョン超着こなし術, 20010110, 初版, p.138
審査官引用 (1件)
  • Vジャンプ緊急増刊 ファイナルファンタジーVI完全攻略, 19940505, p.17

前のページに戻る