特許
J-GLOBAL ID:200903024323913597

車輌用ブレーキ液圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-329184
公開番号(公開出願番号):特開2001-146152
出願日: 1999年11月19日
公開日(公表日): 2001年05月29日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキロータ表面の局部的摩耗等による周期的誤差成分に起因してフィードバック制御によるブレーキ液圧制御が応答遅れにより不安定になることを防止する。【解決手段】 マスタシリンダ40内の圧力Pm及び踏み込みストロークStに基づき目標ホイールシリンダ圧力Pwtが演算され(S150、200)、目標ホイールシリンダ圧力Pwtと実際のホイールシリンダ圧力Pwとの偏差ΔPwが演算され(S250)、微小回転角度Δθの増分毎の車輪の各回転角度θについて偏差ΔPwに基づき補正量Pvaが演算され(S300)、車速が高いときには偏差ΔPwが補正量Pvaにて補正され(S700、750)、補正後の偏差ΔPwに基づきホイールシリンダ圧力のフィードバック制御量Pfbが演算され(S800)、ホイールシリンダ圧力Pwがフィードバック制御量Pfbに基づき制御される(S850)。
請求項(抜粋):
運転者の制動操作量を検出する制動操作量検出手段と、前記制動操作量検出手段により検出された制動操作量に基づきホイールシリンダの目標圧力を演算する手段と、前記ホイールシリンダ内の圧力を検出する圧力検出手段と、前記目標圧力と前記ホイールシリンダ内の圧力との偏差を演算する手段と、前記偏差に基づき前記ホイールシリンダ内の圧力を制御する圧力制御手段とを有する車輌用ブレーキ液圧制御装置に於いて、車輪の回転に伴う前記ホイールシリンダ内の圧力の周期的変動量を検出する変動量検出手段と、前記周期的変動量に基づき前記偏差を補正する補正手段とを有することを特徴とする車輌用ブレーキ液圧制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/00 ,  B60T 13/66
FI (2件):
B60T 8/00 Z ,  B60T 13/66 Z
Fターム (20件):
3D046BB07 ,  3D046CC02 ,  3D046CC04 ,  3D046HH02 ,  3D046HH16 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ25 ,  3D046KK07 ,  3D046LL05 ,  3D046LL14 ,  3D048BB31 ,  3D048BB37 ,  3D048CC54 ,  3D048HH42 ,  3D048HH53 ,  3D048HH58 ,  3D048HH66 ,  3D048RR06 ,  3D048RR11 ,  3D048RR35
引用特許:
出願人引用 (5件)
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