特許
J-GLOBAL ID:200903024731804291

操舵制御装置及び車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-220008
公開番号(公開出願番号):特開2009-051355
出願日: 2007年08月27日
公開日(公表日): 2009年03月12日
要約:
【課題】操舵トルクアシストによらずに目標軌跡に誘導可能な操舵制御装置を提供する。【解決手段】車両の操舵制御装置1であって、車両走行における目標軌跡に基づいて決定される所定範囲(目標軌跡へ誘導するための誘導目標タイヤ角付近)のタイヤ角度に対応するステアリング操作角度のレンジを所定範囲外のタイヤ角度に対応するステアリング操作角度のレンジよりも広く設定するステアリング特性設定手段を備えることを特徴とし、所定範囲におけるステアリング機構の減速比を大きくする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の操舵制御装置であって、 所定範囲のタイヤ角度に対応するステアリング操作角度のレンジを所定範囲外のタイヤ角度に対応するステアリング操作角度のレンジよりも広く設定するステアリング特性設定手段を備えることを特徴とする操舵制御装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (20件):
3D232CC08 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA24 ,  3D232DA84 ,  3D232DA88 ,  3D232DC01 ,  3D232DC02 ,  3D232DC03 ,  3D232DC08 ,  3D232DC38 ,  3D232EA01 ,  3D232EB05 ,  3D232EC31 ,  3D233CA13 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA22 ,  3D233CA29 ,  3D233CA38
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • レーンキープシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-184458   出願人:日産自動車株式会社
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-223170   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車輌用自動操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-195715   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)
  • 車両用操舵動作支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-351224   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-302274   出願人:富士通テン株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 可変舵角比操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-253725   出願人:本田技研工業株式会社
全件表示

前のページに戻る