特許
J-GLOBAL ID:200903024816180904

ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-041169
公開番号(公開出願番号):特開平9-233608
出願日: 1996年02月28日
公開日(公表日): 1997年09月05日
要約:
【要約】【目的】 蓄電装置として電気二重層コンデンサを搭載すると共に、その充電手段として電力発生手段を搭載することにより、蓄電装置が大型化せず実用的なハイブリッド電気自動車を提供する【構成】 本発明のハイブリッド電気自動車は、例えば内燃機関により駆動される発電機と、大容量のコンデンサとを備えている。発電機で発生した電力は、定電流特性を持つ充電器を介してコンデンサへ送られ、充電される。充電器は、例えば電流出力型のスイッチングレギュレータを主体に構成することができる。コンデンサに蓄積された電力は、出力コンバータを介して走行車輪を駆動する電動機へ供給される。コンデンサは、直列接続された複数の電気二重層コンデンサから構成され、直列接続された各電気二重層コンデンサには、充電制限回路が接続される。
請求項(抜粋):
電力発生手段と、直列に接続された複数の電気二重層コンデンサから構成されるコンデンサと、直列接続された各電気二重層コンデンサにそれぞれ並列接続される電圧等化手段と、充電器と、走行車輪駆動用の電動機とを備え、上記電力発生手段から出力される電力を上記充電器を介して上記コンデンサに充電し、同電気二重層コンデンサから供給される電力で上記電動機を駆動することを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00
FI (2件):
B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (12件)
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