特許
J-GLOBAL ID:200903024915153340
車輌用駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
深見 久郎 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-135873
公開番号(公開出願番号):特開2003-333867
出願日: 2002年05月10日
公開日(公表日): 2003年11月21日
要約:
【要約】【課題】 インバータ専用の冷却系を設置する必要がなく、かつ高い冷却性能を得ることが可能な車輌用駆動装置を提供する。【解決手段】 エンジンEGとモータ/ジェネレータMGとを備え、これらエンジンEGとモータ/ジェネレータMGとを動力源として併用する車輌用駆動装置において、エンジンEGの燃焼室9へと外気を供給する吸気系の領域AまたはBもしくはCにおける吸気経路内またはその近傍に、直流電力を交流電力に変換してモータ/ジェネレータMGへと交流電力を供給するインバータの要冷却部品であるスイッチング素子を放熱させるための放熱部を配置し、この吸気経路中を流通する外気とこの放熱部とを熱交換させることによりスイッチング素子を冷却する。
請求項(抜粋):
内燃機関と、直流電力を交流電力に変換するスイッチング回路を含む電力変換装置からの通電電流によって駆動する電動機とを備え、前記内燃機関と前記電動機とを動力源として併用する車輌用駆動装置であって、前記電力変換装置は、前記スイッチング回路を構成するスイッチング素子と、前記スイッチング素子を動作させることによって生ずる熱を外部へと放出するための放熱部とを含み、前記内燃機関の燃焼室へ外気を供給する吸気系の吸気経路内またはその近傍に、前記放熱部を配置したことを特徴とする、車輌用駆動装置。
IPC (4件):
H02M 7/48 ZHV
, B60L 11/14
, F02B 77/00
, F02M 35/024 521
FI (4件):
H02M 7/48 ZHV Z
, B60L 11/14
, F02B 77/00 P
, F02M 35/024 521 A
Fターム (29件):
5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB02
, 5H007CB05
, 5H007HA03
, 5H007HA05
, 5H007HA07
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115QA01
, 5H115QE05
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115RE01
, 5H115SE01
, 5H115TO05
, 5H115UI28
引用特許:
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