特許
J-GLOBAL ID:200903025271619012

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-063819
公開番号(公開出願番号):特開平10-246132
出願日: 1997年03月03日
公開日(公表日): 1998年09月14日
要約:
【要約】【課題】エンジン自身から生じるトルク段差を吸収し、排気性能等の悪化を伴わずこれを実現できるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン101への要求トルクおよびエンジンの稼働状態に応じてエンジン制御切り換え信号を出力するエンジン制御切り換え手段197と、エンジンへの要求トルクおよびエンジンの稼働状態およびエンジン制御切り換え信号に応じてエンジンを制御するエンジン制御手段105と、エンジンへの要求トルクおよびエンジンの稼働状態およびエンジン制御切り換え信号に応じてエンジンが発生するトルク段差値を演算するトルク段差演算手段106と、トルク段差値に応じて電動機102を制御する電動機制御手段104とを有する。
請求項(抜粋):
車両駆動用のエンジンと電動機とを備えたハイブリッド車両において、エンジンへの要求トルクおよびエンジンの稼働状態に応じてエンジン制御切り換え信号を出力するエンジン制御切り換え手段と、エンジンへの要求トルクおよびエンジンの稼働状態およびエンジン制御切り換え信号に応じてエンジンを制御するエンジン制御手段と、エンジンへの要求トルクおよびエンジンの稼働状態およびエンジン制御切り換え信号に応じてエンジンが発生するトルク段差値を演算するトルク段差演算手段と、トルク段差値に応じて電動機を制御する電動機制御手段と、を具備することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/04 305
FI (5件):
F02D 29/02 D ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/14 ,  F02D 13/02 H ,  F02D 41/04 305 G
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-119372   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開平4-362221
  • エンジンの出力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-217388   出願人:日産自動車株式会社
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