特許
J-GLOBAL ID:200903025285252693

車両用制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-274486
公開番号(公開出願番号):特開平11-105688
出願日: 1997年10月07日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 回生制動装置と液圧制動装置とを含む車両用制動装置において、回生制動トルクと摩擦制動トルクとを含む総制動トルクの制御性の向上を図る。【解決手段】 トラクション制御において、総制動トルクを急増させる場合には、回生制動トルクと液圧制動トルクとの両方が増加させられ(S8)、緩減させる場合には、液圧制動トルクが一定に保たれた状態で回生制動トルクが緩減させられる(S10〜13)。液圧制動トルクは応答性が良好であるため、回生制動トルクと液圧制動トルクとの両方を増加させれば、回生制動トルクのみを増加させる場合に比較して、総制動トルクを速やかに増加させることができる。また、回生制動トルクは滑らかに減少させることができるため、総制動トルクを滑らかに減少させることができ、総制動トルクの制御性を向上させ得る。
請求項(抜粋):
車両の車輪に、電動モータの回生制動により回生制動トルクを加える回生制動装置と、前記車輪と共に回転するブレーキ回転体に摩擦部材を摩擦係合させることにより、車輪に摩擦制動トルクを加える摩擦制動装置と、前記回生制動トルクと前記摩擦制動トルクとを含む総制動トルクを大きな勾配で変化させる場合に、回生制動トルクと摩擦制動トルクとの両方を変化させ、前記総制動トルクを小さな勾配で変化させる場合に、摩擦制動トルクを一定に保った状態で回生制動トルクを変化させる総制動トルク制御装置とを含むことを特徴とする車両用制動装置。
IPC (2件):
B60T 8/00 ,  B60L 7/24
FI (2件):
B60T 8/00 Z ,  B60L 7/24 D
引用特許:
審査官引用 (5件)
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