特許
J-GLOBAL ID:200903025293629011

EGR制御装置付ディーゼルエンジンのトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-302083
公開番号(公開出願番号):特開平11-141372
出願日: 1997年11月04日
公開日(公表日): 1999年05月25日
要約:
【要約】【課題】EGR率変化時に生じるエンジントルクの段差を緩和する。【解決手段】目標EGR率の変化速度と目標燃料噴射量の変化速度とに基づいて目標EGR率変化時に燃料噴射量を補正する条件が成立したときに(S1〜S7) 、目標EGR率の変化率と吸気管のコレクタに吸入される気体がシリンダに吸入されるまでの動的特性の時定数とに基づいて目標燃料噴射量の補正量を算出して燃料噴射量を補正する(S8〜S12) 。
請求項(抜粋):
排気の一部を吸気中に還流するEGR制御装置を備えたディーゼルエンジンにおいて、エンジン運転状態に基づいて設定される目標EGR率と、吸気系に流入した気体がシリンダに吸入されるまでの動的な特性とに基づいて、目標EGR率の変化によるエンジントルクの変化を緩和する方向に燃料噴射量を補正することを特徴とするEGR制御装置付ディーゼルエンジンのトルク制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/04 380 ,  F02D 41/04 ,  F02D 21/08 301 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 570
FI (6件):
F02D 41/04 380 J ,  F02D 41/04 380 B ,  F02D 21/08 301 D ,  F02M 25/07 550 R ,  F02M 25/07 550 F ,  F02M 25/07 570 J
引用特許:
審査官引用 (3件)

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