特許
J-GLOBAL ID:200903025347820669

スクータ型車両の吸気系構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 國分 孝悦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-143089
公開番号(公開出願番号):特開2003-335281
出願日: 2002年05月17日
公開日(公表日): 2003年11月25日
要約:
【要約】【課題】 エアクリーナ容量を有効かつ適正に確保しながら使用性、取扱性等に極めて優れたスクータ型車両の吸気系構造を提供する。【解決手段】 車体フレーム40にエンジンユニットを支持し、車体前部がカウリング28,29で覆われる。カウリング28,29を車体フレーム40よりも幅広に設け、車体フレーム40とカウリング28,29との間に車幅方向の空間を形成し、該空間にエアクリーナ装置101を収納する。エアクリーナ装置101は板状フィルタとフィルタ支持部とフィルタ着脱口を有する。板状フィルタの組付方向をその板面方向とするととに、フィルタ着脱口を組付時の板状フィルタの端面に対応する位置に設け、板状フィルタとフィルタ支持部と蓋部材とにより、エアクリーナ本体をクリーン室とダーティ室に区画形成する。
請求項(抜粋):
車体フレームにエンジンユニットを支持し、車体前部がカウリングで覆われるスクータ型車両において、前記エンジンユニットに空気を供給するための吸気系構造であって、前記カウリングを前記車体フレームよりも幅広に設け、前記車体フレームと前記カウリングとの間に車幅方向の空間を形成し、該空間にエアクリーナ装置を収納することを特徴とするスクータ型車両の吸気系構造。
IPC (4件):
B62J 39/00 ,  B62J 17/00 ,  F02M 35/024 521 ,  F02M 35/16
FI (6件):
B62J 39/00 G ,  B62J 39/00 K ,  B62J 17/00 A ,  F02M 35/024 521 Z ,  F02M 35/16 M ,  F02M 35/16 N
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (5件)
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