特許
J-GLOBAL ID:200903025423498313

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-083165
公開番号(公開出願番号):特開2000-278810
出願日: 1999年03月26日
公開日(公表日): 2000年10月06日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両において、エンジンの運転頻度を減らす。【解決手段】 エンジン1と発電機2とエアコンプレッサ(補機)41の間で動力を伝達可能とする動力伝達機構5と、エンジン1の出力軸11と動力伝達機構5の入力軸51を断接するメインクラッチ3と、発電機2との間で電力の授受を行う蓄電装置7とを備え、ハイブリッド制御ユニット20は蓄電装置7の放電が可能な状態を判定し、エアコンプレッサ41の駆動が必要な放電可能状態にてエンジン1を停止しメインクラッチ3を切った状態で発電機2によりエアコンプレッサ41を駆動する構成とする。
請求項(抜粋):
エンジンと回転電機および補機の間で動力を伝達可能とする動力伝達機構と、エンジンの出力軸と動力伝達機構の入力軸を断接するメインクラッチと、回転電機との間で電力の授受を行う蓄電装置と、蓄電装置の放電が可能な状態を判定する放電可能状態判定手段と、補機の駆動が必要な放電可能状態にてエンジンを停止しメインクラッチを切った状態で回転電機により補機を駆動する補機駆動制御手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 1/00 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/06
FI (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 1/00 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/06 D ,  F02D 29/06 Q ,  B60K 9/00 Z
Fターム (61件):
3D035AA06 ,  3D035BA00 ,  3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA05 ,  3D039AB27 ,  3D039AC01 ,  3D039AC21 ,  3D039AC24 ,  3D039AD06 ,  3D039AD11 ,  3D041AA18 ,  3D041AA19 ,  3D041AA21 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AD00 ,  3D041AD01 ,  3D041AD10 ,  3D041AD50 ,  3D041AD52 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE14 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093BA32 ,  3G093DA06 ,  3G093DB07 ,  3G093DB25 ,  3G093DB28 ,  3G093EA01 ,  3G093EB09 ,  3G093EC01 ,  3G093FA06 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI23 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PU02 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QA10 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09 ,  5H115TI01 ,  5H115TO08 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (4件)
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