特許
J-GLOBAL ID:200903025952567118

自動変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-255773
公開番号(公開出願番号):特開平11-094061
出願日: 1997年09月19日
公開日(公表日): 1999年04月09日
要約:
【要約】【課題】 マニュアルによる多段変速の場合、変速レンポンスを高めるために油圧変化が急勾配となっていることに起因して、2段変速ショックを発生して、運転者に違和感を与える。【解決手段】 シフトレバーをDレンジから3レンジで一拍おいて2レンジに操作する等により、4-3変速中に2速が判断された場合、4-3変速制御にあっては、目標係合油圧PTMを高く設定することより変速時間を短くして、変速レスポンスを向上すると共にはっきりとした変速感を発生し、3-2変速では、変速マップによる自動変速時と同様に目標係合油圧PTBを設定して、シフトショックの少い滑らかな変速を行う。
請求項(抜粋):
エンジン出力軸からの動力が入力される入力軸と、車輪に連結される出力軸と、これら入力軸と出力軸との間で動力伝達経路を変更する複数の摩擦係合要素と、これら摩擦係合要素を断・接作動する油圧サーボと、を備え、車輌走行状況に基づく各センサからの信号又はマニュアル操作信号に基づき、前記油圧サーボへの油圧を切換えて変速してなる自動変速機の変速制御装置において、前記油圧サーボの油圧を調圧する調圧手段と、前記マニュアル操作信号に基づき、第1の変速動作中に第2の変速が判断される場合、前記第1の変速制御による変速時間よりも前記第2の変速制御による変速時間が長くなるように、前記調圧手段に信号を出力する多重変速制御手段と、を備えることを特徴とする自動変速機の変速制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/04 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:38 ,  F16H 59:72
引用特許:
審査官引用 (8件)
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