特許
J-GLOBAL ID:200903025988679796

自動車運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 亀谷 美明 ,  金本 哲男 ,  萩原 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-099211
公開番号(公開出願番号):特開2004-001715
出願日: 2003年04月02日
公開日(公表日): 2004年01月08日
要約:
【課題】高い走行安全性および高い走行快適性を維持することが可能な自動車運転支援装置を提供する。【解決手段】走行車線の境界に対する車両の走行位置(ΔYist)を検出するための走行位置検出装置42と,上記走行位置(ΔYist)と走行目標としている目標位置(ΔYsoll)との比較に基づいて,運転者のハンドル操作を支援するハンドル操作トルク指令Bが出力されるトルク制御装置26と,運転者の所定の操作を検出する操作検出装置44と,運転者の上記所定の操作のうち少なくとも1つが検出された場合に,上記自動車運転支援装置の操作モードを切替るモード切替装置40とを備えることを特徴とする,自動車運転支援装置を提供する。かかる構成により,運転者の高い走行安全性および高い走行快適性を維持することが可能となる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
走行車線の境界に対する車両の走行位置を検出するための走行位置検出装置と, 前記走行位置と走行目標としている目標位置との比較に基づいて,運転者のハンドル操作を支援するハンドル操作トルク指令が出力されるトルク制御装置と, 運転者の所定の操作を検出する操作検出装置と, 運転者の前記所定の操作のうち少なくとも1つが検出された場合に,前記自動車運転支援装置の操作モードを切替るモード切替装置と, を備えることを特徴とする,自動車運転支援装置。
IPC (3件):
B62D6/00 ,  B60R21/00 ,  G08G1/16
FI (5件):
B62D6/00 ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 624G ,  G08G1/16 C
Fターム (20件):
3D032CC50 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA93 ,  3D032EB30 ,  3D032FF01 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180CC19 ,  5H180CC24 ,  5H180CC30 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF27 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (6件)
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