特許
J-GLOBAL ID:200903026230153340

ハイブリッド車両の動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-204653
公開番号(公開出願番号):特開2003-011682
出願日: 2001年07月05日
公開日(公表日): 2003年01月15日
要約:
【要約】【課題】パラレル式ハイブリッド車両の動力伝達装置の性能を向上する。【解決手段】エンジン1の出力軸を遊星歯車機構のリングギアR、電気的回転駆動源(電動機/発電機)2の出力軸をサンギアS、変速装置4の出力軸をプラネタリキャリアCにそれぞれ接続し、かつエンジン1と電気的回転駆動源2の出力軸間を断続する第1クラッチ11、電気的回転駆動源2の出力軸とサンギアS間を断続する第2クラッチ12と、サンギアSとケース34間に配置したブレーキとを備え、運転条件に応じてこれら締結要素の締結状態を切り換えることにより、良好な運転性能が得られる。
請求項(抜粋):
エンジンと、発電機及び電動機の両機能を備えた電気的回転駆動源と、変速装置と、第1軸に前記エンジンの出力軸が、第2軸に前記電気的回転駆動源の出力軸が、第3軸に前記変速装置が夫々接続された差動歯車装置と、前記差動歯車装置の第1軸と第2軸との間を断続する第1締結装置と、前記電気的回転駆動源と前記差動歯車装置の第2軸との間を断続する第2締結装置と、前記差動歯車装置の第2軸と固定体との間に配置され、開放から締結まで締結力を調整可能な第3締結装置と、を含んで構成したことを特徴とするハイブリッド車両の動力伝達装置。
IPC (6件):
B60K 17/04 ZHV ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311
FI (7件):
B60K 17/04 ZHV G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/00 Z ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 311 A ,  B60K 9/00 E
Fターム (31件):
3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC06 ,  3D039AC24 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA01 ,  3G093BA15 ,  3G093CB05 ,  3G093CB07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093EB01 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE01 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-253121   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-279535   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • パラレルハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-109211   出願人:ジャトコ株式会社
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