特許
J-GLOBAL ID:200903036019005445

パラレルハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-109211
公開番号(公開出願番号):特開平10-304513
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月13日
要約:
【要約】【課題】回転駆動源としてエンジンとモータ/発電機とを備えたパラレルハイブリッド車両において、車両発進時の締結ショックの防止と小型化を図りながら加速性能を向上させる。【解決手段】差動装置3の第1軸31にエンジン1を、第2軸32にモータ/発電機2を、第3軸に変速装置4を夫々連結する。第1軸及び第2軸を直結クラッチ36で締結可能とし、エンジン1がアイドリング状態での発進時に、モータ/発電機2を逆転発電状態に制御してエンジン回転数をアイドリング回転数近傍の目標回転数に維持し、車両が発進してモータ/発電機2が正転状態となったときには電動機として制御してエンジンを目標回転数に維持し、エンジン回転数及びモータ/発電機回転数が一致したときに直結クラッチ36を締結して締結ショックの発生を防止し、且つモータ/発電機2の駆動時間を短くする。
請求項(抜粋):
エンジンと、発電機及び電動機の両機能を備えた電気的回転駆動源と、変速装置と、第1軸に前記エンジンの出力軸が、第2軸に前記電気的回転駆動源の出力軸が、第3軸に前記変速装置が夫々接続された差動装置と、該差動装置の第1軸〜第3軸の内の何れか2軸間を断続する締結装置とを備えたパラレルハイブリッド車両の制御装置において、車両の発進時に前記締結装置を非締結状態として前記エンジンの回転数を所定アイドル回転数に維持するように前記電気的回転駆動源のトルクを制御しながら発進し、前記差動装置の第1軸〜第3軸の回転数が一致したときに前記締結装置を締結状態に制御するようにしたことを特徴とするパラレルハイブリッド車両の制御装置。
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 発進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-271586   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-345919   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-176141   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 発進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-271586   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-345919   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-176141   出願人:トヨタ自動車株式会社
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