特許
J-GLOBAL ID:200903026318450450
車両用燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 洋二
, 三浦 高広
, 水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-280814
公開番号(公開出願番号):特開2005-050638
出願日: 2003年07月28日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】蓄電池から給電されて作動する加熱手段により、燃料電池の運転を開始する前に燃料電池を加熱する燃料電池システムにおいて、燃料電池を作動可能温度以上まで確実に加熱可能にする。【解決手段】キースイッチがオフ位置に操作された場合、燃料電池20の運転を継続させて蓄電池30の充電状態が通常制御域の最大値に達するまで蓄電池30の充電を継続する。これにより、次にキースイッチがオン位置に操作されて燃料電池20の暖機運転を開始する時には、加熱手段は蓄電池30の電力を最大限使用することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
水素と酸素との電気化学反応により発電を行う燃料電池(20)と、前記燃料電池により充電される蓄電池(30)と、前記蓄電池から給電されて作動して、前記燃料電池の運転を開始する前に前記燃料電池を加熱する加熱手段とを備える車両用燃料電池システムにおいて、
前記燃料電池の運転を停止させる要求が乗員から出された後に、所定の間、前記燃料電池の運転を継続させて前記蓄電池の充電を行わせることを特徴とする車両用燃料電池システム。
IPC (6件):
H01M8/04
, B60H1/22
, F24F5/00
, F25B1/00
, F25B30/02
, H01M8/00
FI (10件):
H01M8/04 T
, H01M8/04 N
, H01M8/04 Y
, B60H1/22 671
, F24F5/00 J
, F24F5/00 L
, F25B1/00 399Y
, F25B30/02 Z
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
Fターム (3件):
5H027AA06
, 5H027CC01
, 5H027DD03
引用特許:
出願人引用 (1件)
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ヒートポンプサイクル
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-120160
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
審査官引用 (5件)
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特開平1-187776
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電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-212031
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-168802
-
ヒートポンプサイクル
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-120160
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
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移動体用燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-088600
出願人:株式会社デンソー
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