特許
J-GLOBAL ID:200903026401310694
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-250314
公開番号(公開出願番号):特開2001-073856
出願日: 1999年09月03日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 追加燃料噴射によるボアフラッシングの発生と、主燃料噴射への影響とを防止する。【解決手段】 ディーゼル機関1の電子制御ユニット(ECU)30により各気筒の筒内燃料噴射弁111を制御する。ECUは、排気通路3に配置したNOX吸蔵還元触媒70から吸収したNOX を放出させるべきときには、筒内燃料噴射弁から主燃料噴射に加えて、膨張行程または排気行程に追加燃料噴射を行い排気空燃比を理論空燃比以下にする。追加燃料噴射は複数回に分けて行い、1回の燃料噴射量がボアフラッシングを生じない範囲に抑制するとともに、他の気筒で主燃料噴射が行われている時期と追加燃料噴射の時期とが重ならないようにして、追加燃料噴射により他の気筒の主燃料噴射に影響が生じることを防止する。
請求項(抜粋):
気筒内に直接燃料を噴射する筒内燃料噴射弁を有する多気筒内燃機関の排気通路に配置された排気浄化触媒と、必要に応じて前記排気浄化触媒に供給される排気の空燃比を理論空燃比またはリッチ空燃比にする際に、主燃料噴射に加えて前記筒内燃料噴射弁から追加燃料噴射を行う制御手段と、を備えた内燃機関の排気浄化装置において、前記制御手段は、前記追加燃料噴射を気筒の膨張または排気行程中に複数回行うとともに、1回の追加燃料噴射で噴射される燃料量を、気筒でボアフラッシングが生じる燃料噴射量より小さく設定するとともに、それぞれの追加燃料噴射の時期を、他の気筒で主燃料噴射が実施されている時期と重複しない時期に設定する内燃機関の排気浄化装置。
IPC (5件):
F02D 41/34
, F01N 3/20
, F02D 41/02 330
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (5件):
F02D 41/34 H
, F01N 3/20 B
, F02D 41/02 330 E
, F02M 25/07 570 A
, F02M 25/07 570 J
Fターム (85件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062AA07
, 3G062BA02
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062DA09
, 3G062FA05
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA17
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA13
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DA02
, 3G091DA08
, 3G091DA10
, 3G091DB06
, 3G091DB08
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA33
, 3G091FA11
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB17X
, 3G091HA18
, 3G091HB05
, 3G301HA02
, 3G301HA06
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA16
, 3G301HA18
, 3G301JA00
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301KA06
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NA04
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB11
, 3G301NE01
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE17
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
筒内噴射型内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-179214
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-040556
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の成層燃焼方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-239804
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-007363
出願人:トヨタ自動車株式会社
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