特許
J-GLOBAL ID:200903026719260025

鉄道車両及び骨組み溶接方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人コスモス特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-333858
公開番号(公開出願番号):特開2007-137263
出願日: 2005年11月18日
公開日(公表日): 2007年06月07日
要約:
【課題】車体外観を損なうことなく外板に骨組みをレーザ溶接した鉄道車両を提供すること。【解決手段】外板11に骨組み12,13...を接合して構成された側構体と、その側構体に屋根構体、妻構体及び台枠が接合されてなるものであって、側構体は、外板11の仕上げ面の裏面に縦横に骨部材12,13...が組まれた骨組みをレーザ溶接によって接合したものであり、所定の骨部材12,13,14には外板11との間にインナープレート32,33,34が挟み込まれ、そのインナープレート32,33,34は、仕上げ面側の仕上げ目と同方向にレーザビームを送って溶接が行われ、所定の骨部材12,13,14がそのインナープレート32,33,34に対してレーザ溶接された鉄道車両。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
外板に骨組みを接合して構成された側構体と、その側構体に屋根構体、妻構体及び台枠が接合されてなる鉄道車両において、 前記側構体は、前記外板の仕上げ面の裏面に縦横に骨部材が組まれた骨組みをレーザ溶接によって接合したものであり、 所定の骨部材には外板との間にインナープレートが挟み込まれ、そのインナープレートは、前記仕上げ面側の仕上げ目と同方向にレーザビームを送って溶接が行われ、所定の骨部材がそのインナープレートに対してレーザ溶接されたものであることを特徴とする鉄道車両。
IPC (2件):
B61D 17/08 ,  B23K 26/20
FI (2件):
B61D17/08 ,  B23K26/20 310N
Fターム (2件):
4E068BD00 ,  4E068DA00
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
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