特許
J-GLOBAL ID:200903026862893349

駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中村 聡延 ,  山本 晃司 ,  江上 達夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-173548
公開番号(公開出願番号):特開2005-008009
出願日: 2003年06月18日
公開日(公表日): 2005年01月13日
要約:
【課題】原動機の両側に電動式駆動ユニットを設けた駆動装置において、車軸上に設けられるジョイントの作動角を小さくし、電動式駆動装置と原動機周辺部品との間に適切なスペースを確保可能とする。【解決手段】駆動ユニットをマウントボスなどを介して原動機の側面部に取り付ける。このとき、駆動ユニットの出力軸が、車両の車幅方向の中心線に直角な鉛直面に対して所定の傾斜角をなすように傾斜させることにより、インボードジョイント及びアウトボードジョイントの作動角を小さくすることができる。よって、作動角の範囲が小さいジョイントを使用することが可能となり、設計自由度の向上を図ることができる。また、ジョイントの作動角が小さくなるため、車両旋回時等において、それらの可動部分の摩擦や振動を減少させることができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
左右車輪と、 前記車輪に連結された出力軸を有する左右の駆動ユニットと、を備え、 前記駆動ユニットの前記出力軸は、車幅方向の中心線に直角な鉛直面に対して前後方向又は水平面に対して上下方向の少なくとも一方に所定の傾斜角だけ傾斜していることを特徴とする駆動装置。
IPC (5件):
B60K6/04 ,  B60K1/02 ,  B60K5/02 ,  B60K17/04 ,  B60K17/356
FI (8件):
B60K6/04 531 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730 ,  B60K1/02 ,  B60K5/02 E ,  B60K17/04 G ,  B60K17/356 B
Fターム (18件):
3D035AA01 ,  3D035AA06 ,  3D039AA05 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC24 ,  3D043AA06 ,  3D043AA08 ,  3D043AB02 ,  3D043AB03 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA11 ,  3D043EA32 ,  3D043EA35 ,  3D043EA38 ,  3D043EA42
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 駆動系レイアウト構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-293842   出願人:日産自動車株式会社
  • 電動機付き車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-330706   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の駆動装置及び車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-156622   出願人:トヨタ自動車株式会社
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 独国実用新案公開第20201379号明細書

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