特許
J-GLOBAL ID:200903026937288748

車両の車輪駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-052985
公開番号(公開出願番号):特開平9-240301
出願日: 1996年03月11日
公開日(公表日): 1997年09月16日
要約:
【要約】【課題】 前輪及び後輪への駆動力の分配を、前後車軸の回転数差に対応させるだけでなく、路面の勾配にも対応させることにより、特に氷雪路のような低摩擦係数の坂道路を走行する場合においても、車両はスムーズに登坂発進することができる車両の車輪駆動力配分制御装置を提供することにある。【解決手段】 原動機1から主駆動輪5に向かう動力の一部を、主駆動輪5のスリップ状態に応じ副駆動輪18にも伝達するようにした車両において、副駆動輪18の駆動トルクを、主駆動輪5および副駆動輪18間の回転数差ΔNが大きくなるにつれて増大させると共に、該増大の割合を路面勾配が急になるにつれて大きくするよう構成したことを特徴とする。
請求項(抜粋):
原動機から主駆動輪に向かう動力の一部を、主駆動輪のスリップ状態に応じ副駆動輪にも伝達するようにした車両において、副駆動輪の駆動トルクを、主駆動輪および副駆動輪間の回転数差が大きくなるにつれて増大させると共に、該増大の割合を路面勾配が急になるにつれて大きくするよう構成したことを特徴とする車両の車輪駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
B60K 17/34 ,  F16H 37/06
FI (2件):
B60K 17/34 Z ,  F16H 37/06 C
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 四輪駆動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-153709   出願人:日産自動車株式会社
  • 四輪駆動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-092545   出願人:日産自動車株式会社
  • 高α型高純度窒化ケイ素粉末の製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-034212   出願人:信越化学工業株式会社

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