特許
J-GLOBAL ID:200903027145565201

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-034157
公開番号(公開出願番号):特開2008-195303
出願日: 2007年02月14日
公開日(公表日): 2008年08月28日
要約:
【課題】全体として大形化するのを抑制しつつ、有段変速させた場合に変速比の変化幅が大きく(ワイドレンジ)、且つ変速比が相互に接近しているクロスレシオが得られる車両の動力伝達装置を提供する。【解決手段】入力軸と出力軸との差動機能を有する差動機構を備え、該差動機構が差動状態と非差動状態とに切り換えられる差動部と、複数の変速段の間で有段変速可能な有段変速部とを直列に備える車両用動力伝達装置の制御装置であって、前記差動部における差動状態と非差動状態間の切換を伴う変速に際して、該有段変速部はそのときの変速段が維持されるか或いはその変速段に隣接する変速段に変速されるようにする。【選択図】図6
請求項(抜粋):
入力軸と出力軸との差動機能を有する差動機構を備え、該差動機構が差動状態と非差動状態とに切り換えられる差動部と、複数の変速段の間で有段変速可能な有段変速部とを直列に備える車両用動力伝達装置の制御装置であって、 前記差動部における差動状態と非差動状態間の切換を伴う変速に際して、該有段変速部はそのときの変速段が維持されるか或いはその変速段に隣接する変速段に変速されるものであることを特徴とする車両用動力伝達装置の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/10 ,  B60W 20/00 ,  F16H 61/02 ,  B60K 6/547 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/543
FI (5件):
B60K6/04 350 ,  F16H61/02 ,  B60K6/04 733 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 731
Fターム (16件):
3J552MA02 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552PA67 ,  3J552RA02 ,  3J552SB02 ,  3J552UA07 ,  3J552VA42Z ,  3J552VA74W ,  3J552VB01W ,  3J552VC01W ,  3J552VC02Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-159602   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 車両の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-159602   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-250491   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-182398   出願人:トヨタ自動車株式会社

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