特許
J-GLOBAL ID:200903074064141740
車両用動力伝達装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-250491
公開番号(公開出願番号):特開2006-064153
出願日: 2004年08月30日
公開日(公表日): 2006年03月09日
要約:
【課題】 電気的な無段変速機として作動可能な差動機構を有する車両において燃費を可及的に向上させる動力伝達装置を提供する。【解決手段】 差動部12による電気的無段変速部の変速比が可変状態である場合には、予め関係記憶手段58に記憶された第1変速制御マップ66に基づいて自動変速部20の変速制御を行うと共に、電気的無段変速部の変速比が固定されている場合には、予め関係記憶手段58に記憶された第2変速制御マップ68に基づいて自動変速部20の変速制御を行う有段変速制御手段56を含むことから、電気的無段変速部の状態に応じて自動変速部20の変速比を変更することができ、動力伝達装置全体の燃費の最適化を図ることができる。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
エンジンから出力される動力を電動機及び伝達部材へ分配する差動機構を有して変速比を無段階に変化させる電気的無段変速部と、該伝達部材と駆動輪との間の動力伝達経路に設けられた変速部とを、備えた車両用動力伝達装置であって、
前記電気的無段変速部の変速比が可変状態である場合には、予め定められた第1の関係に基づいて前記変速部の変速制御を行うと共に、前記電気的無段変速部の変速比が固定されている場合には、予め定められた第2の関係に基づいて前記変速部の変速制御を行う変速制御手段を含むことを特徴とする車両用動力伝達装置。
IPC (7件):
F16H 61/02
, B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/10
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, F16H 48/10
FI (8件):
F16H61/02
, B60K6/04 151
, B60K6/04 350
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, B60L15/20 K
, F16H48/10 D
Fターム (35件):
3J027FB01
, 3J027GC13
, 3J027GC22
, 3J027GD03
, 3J027GD04
, 3J027GD07
, 3J027GD09
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA59
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE05
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB14
, 5H115RE02
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115SF05
, 5H115SJ11
, 5H115SL07
, 5H115TB01
, 5H115TR04
, 5H115TU07
, 5H115TZ08
, 5H115UB15
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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