特許
J-GLOBAL ID:200903003922284258

車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-159602
公開番号(公開出願番号):特開2005-206136
出願日: 2004年05月28日
公開日(公表日): 2005年08月04日
要約:
【課題】 駆動装置を小型化できたり、あるいはまた、燃費が向上させられる車両の駆動装置を提供する。【解決手段】 動力分配機構16を電気的な無段変速機として作動可能な差動状態(無段変速状態)と、定変速比を有する変速機として作動可能な定変速状態とに選択的に切換える差動状態切換装置としての切換クラッチC0および切換ブレーキB0が設けられていることから、高速走行或いはエンジン8の高回転域では動力分配機構16が定変速状態とされて専ら機械的な動力伝達経路でエンジン8の出力が駆動輪38へ伝達されて動力と電気との間の変換損失が抑制されて燃費が向上させられる。あるいはまた、エンジン8の高出力域では動力分配機構16が定変速状態とされて第1電動機M1の保障すべき電気的反力を小さくできてその第1電動機M1或いはそれを含む車両の駆動装置10が一層小型化される。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンの出力を第1電動機および伝達部材へ分配する動力分配機構と、該伝達部材と駆動輪との間に設けられた第2電動機とを備えた車両の駆動装置であって、 前記動力分配機構を、電気的な無段変速機として作動可能な差動状態と、これを非作動とするロック状態とに選択的に切換える差動状態切換装置を、含むことを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (6件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F16H3/62 ,  F16H3/66 ,  F16H3/72
FI (13件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 110 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 731 ,  B60K6/04 733 ,  B60L11/14 ,  F16H3/62 A ,  F16H3/66 B ,  F16H3/66 Z ,  F16H3/72 A
Fターム (62件):
3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D039AC54 ,  3J028EA25 ,  3J028EA27 ,  3J028EB04 ,  3J028EB06 ,  3J028EB07 ,  3J028EB09 ,  3J028EB13 ,  3J028EB14 ,  3J028EB31 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC17 ,  3J028FC24 ,  3J028FC25 ,  3J028FC26 ,  3J028FC62 ,  3J028FC63 ,  3J028GA01 ,  3J028HA14 ,  3J028HA15 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE17 ,  5H115QE18 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB21 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TO05 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (3件)

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