特許
J-GLOBAL ID:200903027440254900
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 植木 久一
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-204024
公開番号(公開出願番号):特開2005-048617
出願日: 2003年07月30日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】パティキュレートマター吸着手段の再生制御を適正に実行してエンジン騒音の発生および燃費の悪化等を抑制する。【解決手段】エンジンにより駆動されて発電する発電状態とエンジンの駆動トルクをアシストするトルクアシスト状態とに目標トルクに応じて電動機1を切換制御する電動機制御手段44を備えたハイブリッド車両の制御装置において、パティキュレートマターを燃焼させてパティキュレートマター吸着手段を再生する再生手段45と、車両の走行環境を検出する走行環境検出手段34と、パティキュレートマターの吸着量と車両の走行環境とに応じて上記電動機を発電状態とするか否かの判定基準となる目標トルクの閾値または発電状態における発電量の少なくとも一方を変更する変更手段46とを設けた。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、運転状態に応じて駆動輪に伝達される目標トルクを設定する目標トルク設定手段と、エンジンに駆動連結される電動機と、エンジンにより駆動されて発電する発電状態とエンジンの駆動トルクをアシストするトルクアシスト状態とに上記目標トルクに応じて電動機を切換制御する電動機制御手段と、排気ガス中のパティキュレートマターを吸着するパティキュレートマター吸着手段とを備えたハイブリッド車両の制御装置において、上記パティキュレートマター吸着手段に吸着されたパティキュレートマターの吸着量に関するパラメータを検出するパラメータ検出手段と、上記パティキュレートマター吸着手段のパティキュレート吸着量が基準値以上である場合に排気ガス温度を上昇させるようにエンジンを制御することによりパティキュレートマターを燃焼させてパティキュレートマター吸着手段を再生する再生手段と、車両の走行環境を検出する走行環境検出手段と、上記パラメータ検出手段により検出されたパティキュレートマターの吸着量と上記走行環境検出手段により検出された車両の走行環境とに応じて上記電動機を発電状態とするか否かの判定基準となる目標トルクの閾値または発電状態における発電量の少なくとも一方を変更する変更手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60L11/14
, F01N3/02
, F02D29/06
FI (9件):
F02D29/02 D
, B60K6/04 300
, B60K6/04 320
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, B60L11/14
, F01N3/02 321B
, F02D29/06 D
, F02D29/06 L
Fターム (44件):
3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090DA04
, 3G090DB10
, 3G090EA04
, 3G093AA07
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA32
, 3G093CA05
, 3G093CA08
, 3G093DB07
, 3G093DB09
, 3G093DB18
, 3G093DB19
, 3G093DB26
, 3G093EA01
, 3G093EB09
, 3G093FA07
, 5H115PA05
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115QE02
, 5H115QE05
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE01
, 5H115SE05
, 5H115TD15
, 5H115TE02
, 5H115TE05
引用特許:
審査官引用 (3件)
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複合原動機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-190805
出願人:モトール自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-038911
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-217483
出願人:日産自動車株式会社
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