特許
J-GLOBAL ID:200903027456503820

ヒ-トポンプサイクル

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-196349
公開番号(公開出願番号):特開2000-146329
出願日: 1999年07月09日
公開日(公表日): 2000年05月26日
要約:
【要約】【課題】 ヒートポンプサイクルにおいて、暖房運転時に成績係数の悪化を防止する。【解決手段】 室内熱交換器30を2つに分割するとともに、暖房運転時に冷媒流れ上流側に位置する第1室内熱交換器31を、空調ケーシング33内において、第2室内熱交換器32より吹出空気流れ下流側に配設する。また、暖房運転時と冷房運転時とで電気式膨張弁50の制御を各運転モードにおいて最適化を図る。これにより、吹出空気の温度範囲の下限側温度が上昇するので、高圧側圧力を上昇させることなく、吹出空気の温度を上昇させることができるとともに、成績係数の悪化を防止しつつ、吹出空気の温度を上昇させることができる。
請求項(抜粋):
圧縮機(10)の吐出圧が冷媒の臨界圧力を越えるとともに、冷暖房切換可能なヒートポンプサイクルであって、室内に吹き出す吹出空気の流れに対して直列に配設され、前記吹出空気と冷媒とを熱交換する複数個の室内熱交換器(30)と、室外空気と冷媒とを熱交換させる室外熱交換器(20)と、前記室外熱交換器(20)と前記室内熱交換器(30)とを結ぶ冷媒通路(21)に設けられ、冷媒を減圧する減圧弁(50)と、前記圧縮機(10)から吐出した冷媒を前記室内熱交換器(30)側に向けて流通させる場合と前記室外熱交換器(20)側に向けて流通させる場合とを切り換える切換弁(70)とを有し、前記複数個の室内熱交換器(30)は、冷媒流れに対して直列に連結され、さらに、前記複数個の室内熱交換器(30)のうち前記吹出空気流れ下流側に位置する室内熱交換器(31)が、暖房運転時には冷媒流れ上流側に位置していることを特徴とするヒートポンプサイクル。
IPC (3件):
F25B 1/00 395 ,  F25B 1/00 304 ,  F25B 6/04
FI (3件):
F25B 1/00 395 Z ,  F25B 1/00 304 P ,  F25B 6/04 Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 冷凍サイクル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-207740   出願人:日本電装株式会社
  • 圧力制御弁と蒸気圧縮式冷凍サイクル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-033962   出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-227174   出願人:株式会社デンソー
全件表示
審査官引用 (5件)
  • 冷凍サイクル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-207740   出願人:日本電装株式会社
  • 圧力制御弁と蒸気圧縮式冷凍サイクル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-033962   出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-227174   出願人:株式会社デンソー
全件表示

前のページに戻る