特許
J-GLOBAL ID:200903027819771554
列車監視システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
, 本田 淳
, 池上 美穂
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-547651
公開番号(公開出願番号):特表2009-521902
出願日: 2006年12月22日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
軸受けアダプター上の台車の台座あご部の内部に支持された可撓性の測定パッドを利用して鉄道車両の監視を行う。パッドは、温度、圧力、移動荷重、台車の蛇行動などをモニタリングするためのセンサを含むとともに、センサから受信した情報を処理するための回路を有する。回路は、性能変数のずれを処理してリモート源に通知する。システムは、車両の各パッドに対するポーリングを繰り返し行って、異常なずれを示す信号、及び車両識別情報をリモート源に送信する。
請求項(抜粋):
鉄道車両の性能基準を列車走行中にモニタリングする監視システムであって、前記車両が、車両本体と、前記鉄道車両の支持フレームに相対する車輪軸受けを各々備えた複数の車輪セットとを含み、当該監視システムが、
前記鉄道車両とレールとの間で荷重を伝達する、各前記車輪軸受けと前記支持フレームとの間の荷重支持用弾性パッドであって、該複数の車輪軸受けと前記支持フレームとの間の荷重を減衰可能なパッドと、各前記パッドに搭載され、前記鉄道車両の運転性能に関する少なくとも一つのパラメータを測定するための少なくとも一つの検出素子と、前記運転性能を分析して、該分析結果を示す信号を送信する前記鉄道車両上のデータ収集・分析・通信手段と、前記鉄道車両から離れた位置に配置され、前記信号を受信するための受信機とを備える、監視システム。
IPC (3件):
B60L 3/00
, B61L 25/02
, B61F 5/26
FI (3件):
B60L3/00 N
, B61L25/02 A
, B61F5/26
Fターム (32件):
5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115PI13
, 5H115PI17
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU01
, 5H115SE10
, 5H115SL02
, 5H115SL05
, 5H115SL09
, 5H115TB01
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO10
, 5H115TO30
, 5H115TR06
, 5H115TU11
, 5H115UB01
, 5H115UB05
, 5H115UB08
, 5H115UB17
, 5H115UF03
, 5H161AA01
, 5H161BB20
, 5H161DD21
, 5H161FF07
, 5H161GG04
, 5H161GG13
, 5H161GG23
引用特許:
前のページに戻る