特許
J-GLOBAL ID:200903058482290292

適応車両走行制御システム及び適応車両走行制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 角田 芳末
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-164756
公開番号(公開出願番号):特開2005-343294
出願日: 2004年06月02日
公開日(公表日): 2005年12月15日
要約:
【課題】 本発明の目的は、列車走行等の際に、過去のデータを参照するとともに今後の走行予定経路から、予め制御力特性を最適化したり、さらに、車両重量や気象条件等動的に変化する要因に対しても各種センサ情報を計測することで適応的に最適化したりする、さらに、振動抑制制御した結果改善しない等の状況から装置故障の診断も行うことを目的とする。【解決手段】 鉄道車両走行のための台車と車両間振動緩衝装置や車両間のダンパの制御力の強さを、車上に搭載したデータベースに蓄積した地図情報と、地図上の地点情報と共に蓄積されている過去の走行履歴から判断できる随時更新可能な最適な前記各制御力の強さ情報と、車上に搭載した位置検知システムが検知する走行地点情報と、ダイヤ情報と、揺れや振動を検知するセンサ情報と、制御力特性の変化を判断する機能から、適宜前記制御力の強さ調整する機能を車両制御システムに搭載する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両走行のための台車と車両間の振動緩衝装置及び/または車両間のダンパ装置の制御力の強さを調整する制御力調整手段と、 地図情報と、前記地図上の地点情報と共に蓄積されている過去の走行履歴から導出される最適な前記各制御力の強さ情報とが蓄積されたデータベースと、 前記車両上に搭載された位置検知手段と を有し、 前記位置検知手段が検知する走行地点情報と前記データベースに蓄積された最適な前記各制御力の強さ情報とに基づいて前記各制御力の強さを適宜調整する ことを特徴とする適応車両制御システム。
IPC (3件):
B61F5/24 ,  B60G17/015 ,  B60L11/14
FI (3件):
B61F5/24 Z ,  B60G17/015 A ,  B60L11/14
Fターム (25件):
3D301AA09 ,  3D301AA45 ,  3D301AA65 ,  3D301AB21 ,  3D301BA01 ,  3D301DA31 ,  3D301EA86 ,  3D301EB13 ,  3D301EC01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO11 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU23 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QA10
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (7件)
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