特許
J-GLOBAL ID:200903027932368073
車体前部構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-323202
公開番号(公開出願番号):特開平7-149255
出願日: 1993年11月29日
公開日(公表日): 1995年06月13日
要約:
【要約】【目的】 クロスメンバが結合されたフロントサイドメンバを、安定的に軸圧縮変形させる。【構成】 フロントサイドメンバ11の内部で、このフロントサイドメンバ11に結合されたクロスメンバ13の結合部分の車体後方側側面13bと同一平面上にバルクヘッド(隔壁材)14を設けることによって、フロントサイドメンバ11の各面板の座屈変形を開始する起点を一致させる。
請求項(抜粋):
車体前部のエンジンルーム内の下方両側に、車体中心線とほぼ平行にそれぞれ配設された角パイプ状のフロントサイドメンバと、車体中心線とほぼ直交するように設けられ、その両端を前記両フロントサイドメンバの前端付近の下面にそれぞれ結合したクロスメンバとを備えた車体前部構造において、前記各フロントサイドメンバの内部で、このフロントサイドメンバに結合された前記クロスメンバの結合部分の車体後方側側面とほぼ同一平面上に、隔壁材を内周面に固着して設けたことを特徴とする車体前部構造。
IPC (2件):
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平1-309881
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車両のサスペンシヨン用スプリングの支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-290381
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-187828
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車体の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-303575
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の衝撃吸収フレーム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-274946
出願人:トヨタ自動車株式会社, トヨタ車体株式会社
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特開平4-050083
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