特許
J-GLOBAL ID:200903028165821545
軌道車両自動制御システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-197954
公開番号(公開出願番号):特開2003-011819
出願日: 2001年06月29日
公開日(公表日): 2003年01月15日
要約:
【要約】【課題】 軌道車両を地上から制御する自動制御システムのうち、特に、レールを、地上から車上への信号送信用のアンテナとして利用しないシステムにおいて、軌道の建設の手間およびコストの低減を図る。【解決手段】 地上装置12において、軌道14を分割した所定の軌道区間(閉そく区間;1T〜10T)毎に車両16の規制速度が決定され、決定された規制速度を示す信号がトランスポンダ地上子(以下単に地上子と記す)18から車両16に向けて送信される。車上装置20はトランスポンダ車上子(以下単に車上子と記す)22を介してこの信号を受け取り、信号に示される規制速度以下で車両16が運転されるよう主として制動機構(図示せず)を制御する。
請求項(抜粋):
軌道上の車両を検知する車両検知部と、前記車両の検知結果に基づいて軌道の所定区間毎の車両の規制速度を決定する規制速度決定部と、前記規制速度を示す信号を車両に送信する送信部と、車両に設けられ、前記信号の示す規制速度に基づいて車両の速度を制御する速度制御部と、を備えた軌道車両自動制御システムであって、前記送信部は、トランスポンダ車上子にむけて信号を送信するトランスポンダ地上子を含むことを特徴とする軌道車両自動制御システム。
IPC (3件):
B61L 23/14
, B60L 15/40
, B61L 3/12
FI (3件):
B61L 23/14 Z
, B60L 15/40 D
, B61L 3/12 A
Fターム (17件):
5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115SF07
, 5H115SJ02
, 5H115SL05
, 5H115SL06
, 5H115TD07
, 5H115TD19
, 5H161AA01
, 5H161BB03
, 5H161BB11
, 5H161BB20
, 5H161CC04
, 5H161CC11
, 5H161CC13
, 5H161DD16
, 5H161EE07
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
閉そく装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-245531
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, 日本信号株式会社
-
警報メッセージ表示方法及びこれを用いた分散型制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-023798
出願人:横河電機株式会社
-
列車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-057597
出願人:日本信号株式会社
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-175865
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
-
鉄道車両の速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-322450
出願人:株式会社日立製作所, 東海旅客鉄道株式会社
-
移動体走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-220027
出願人:日本信号株式会社
-
緊急情報伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-284989
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
-
列車制御装置及びその車上装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-331117
出願人:日本信号株式会社
全件表示
前のページに戻る