特許
J-GLOBAL ID:200903028166493169

ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-343996
公開番号(公開出願番号):特開2001-159374
出願日: 1999年12月03日
公開日(公表日): 2001年06月12日
要約:
【要約】【解決手段】 排気通路からシリンダに排気を還元するに当り、クランク角で吸気下死点前90°よりも後に排気還元を開始し、吸気下死点後120°よりも前に排気還元を終了するようにした、ことを特徴とするディーゼルエンジン。【効果】吸気下死点前90°よりも後に排気還元を開始するため、吸気行程でシリンダの行程容積の大部分に吸気が充満した後に、排気還元が行われることになり、吸気の体積効率が大きく低下することがない
請求項(抜粋):
排気通路(1)からシリンダ(2)に排気(4b)を還元するに当り、クランク角で吸気下死点前90°(T1)よりも後に排気還元を開始し、吸気下死点後120°(T4)よりも前に排気還元を終了するようにした、ことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (7件):
F02M 25/07 510 ,  F02M 25/07 570 ,  F01L 1/08 ,  F02B 23/00 ,  F02B 23/06 ,  F02D 21/08 301 ,  F02F 3/26
FI (8件):
F02M 25/07 510 B ,  F02M 25/07 570 C ,  F01L 1/08 A ,  F02B 23/00 T ,  F02B 23/06 Z ,  F02B 23/06 W ,  F02D 21/08 301 H ,  F02F 3/26 C
Fターム (43件):
3G016AA02 ,  3G016AA05 ,  3G016AA12 ,  3G016AA19 ,  3G016BA02 ,  3G016BA05 ,  3G016BA39 ,  3G016BA43 ,  3G016BA44 ,  3G016BB12 ,  3G016CA13 ,  3G016GA00 ,  3G023AA02 ,  3G023AA04 ,  3G023AA05 ,  3G023AA18 ,  3G023AB05 ,  3G023AB08 ,  3G023AC04 ,  3G023AD02 ,  3G023AD04 ,  3G023AD07 ,  3G023AD08 ,  3G023AD14 ,  3G023AF01 ,  3G023AG03 ,  3G062AA01 ,  3G062AA10 ,  3G062BA09 ,  3G062EA01 ,  3G062GA06 ,  3G062GA21 ,  3G092AA02 ,  3G092AA13 ,  3G092AA17 ,  3G092BB13 ,  3G092DA02 ,  3G092DA12 ,  3G092FA02 ,  3G092FA17 ,  3G092FA18 ,  3G092FA21 ,  3G092HD08X
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関の排気制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-070759   出願人:日産自動車株式会社
  • 排気還流装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-076604   出願人:株式会社小松製作所
  • 排気還流装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-314224   出願人:日産ディーゼル工業株式会社

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