特許
J-GLOBAL ID:200903028258177913

車両の下部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-290784
公開番号(公開出願番号):特開2003-095141
出願日: 2001年09月25日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】【課題】車体剛性を効果的に向上させる。【解決手段】フロアパネル1の車幅方向中央部に、上方に凸とされて前後方向に長く伸びるトンネル部2が形成されている。トンネル部2の上部には、トンネルアッパフレーム21が接合されて、左右2つの閉断面部31が形成される。トンネル部2の下方開口部を施蓋するように、トンネルロアフレーム22が配設される。トンネルロアフレーム22は、トンネル部2の左右一対の縦壁部2aの下端部付近同士を連結しており、トンネル部2内に大きな閉断面部32が形成される。各フレーム21、22共に、トンネル部2のほぼ全長に渡って伸びている。
請求項(抜粋):
フロアパネルの車幅方向中央部に、上方に向けて凸とされて前後方向に長く伸びるトンネル部が形成された車両の下部車体構造において、前記トンネル部の上部には、前後方向に長く伸びて該トンネル部との間で閉断面を構成するトンネルアッパフレームが接合され、前記トンネル部の下部には、前後方向に長く伸びて該トンネル部との間で閉断面を構成するトンネルロアフレームが接合されている、ことを特徴とする車両の下部車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B60R 21/02
FI (2件):
B62D 25/20 G ,  B60R 21/02 Z
Fターム (4件):
3D003BB01 ,  3D003CA14 ,  3D003CA15 ,  3D003CA18
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車両用フロントフロアトンネル部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-217119   出願人:日産自動車株式会社
  • 車体フロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-290780   出願人:スズキ株式会社
  • 車両の下部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-072231   出願人:マツダ株式会社
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