特許
J-GLOBAL ID:200903028346161547

自動追従走行システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-171934
公開番号(公開出願番号):特開平11-013507
出願日: 1997年06月27日
公開日(公表日): 1999年01月19日
要約:
【要約】【課題】 先導車の加減速状態の変化に応答性良く追従して加減速制御し、その車間距離を安定に保ち得る自動追従走行システムを提供する。【解決手段】 先導車に追従する後続車において、先導車との車間距離と目標車間距離との偏差と、車々間通信によって求められる先導車の加減速調整情報とに基づいて自車両を加減速制御する。また先導車が求めた絶対位置情報を車々間通信によって得、自車両にて計測される自車両の絶対位置情報とから先導車との車間距離を求める。更に偏差に対応して求められる制御量と、車々間通信によって求められた先導車の加減速調整情報に対応して求められる制御量とを加算し、その加算結果に従って自車両を加減速制御する。
請求項(抜粋):
先導車に追従させて後続車を走行制御する自動追従走行システムであって、前記先導車に追従する後続車は、前記先導車との車間距離と目標車間距離との偏差を検出する偏差検出手段と、前記先導車が送信する該先導車の加減速調整情報を受信する通信手段と、前記偏差と前記先導車の加減速調整情報とに基づいて自車両を加減速制御する制御手段とを具備したことを特徴とする自動追従走行システム。
IPC (4件):
F02D 29/02 301 ,  B60K 31/00 ,  B60R 21/00 620 ,  G08G 1/16
FI (4件):
F02D 29/02 301 D ,  B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 620 Z ,  G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (7件)
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