特許
J-GLOBAL ID:200903028375377184
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
井上 学
, 戸田 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-282595
公開番号(公開出願番号):特開2009-107502
出願日: 2007年10月31日
公開日(公表日): 2009年05月21日
要約:
【課題】 1モータ式のハイブリッド車両では、モータ走行(EV走行)からエンジン走行(HEV走行)に遷移する際、1つのモータジェネレータが走行のためのトルクを出しつつ、エンジンを始動する必要があるため、車速が低くモータジェネレータの回転数が低く、エンジンを始動できない状態に陥る可能性がある。【解決手段】 車速しきい値と、バッテリSOCしきい値を設定し、EVモードで走行中にバッテリSOCがSOCしきい値より低くなった場合には、車速が車速しきい値より高い場合には走行のためのトルクを車輪に伝達しながらエンジン始動を行い、車速が車速しきい値以下の場合には、走行のための駆動力を伝達せずにエンジンを始動してHEVモードに切り替える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン、
モータジェネレータ、および
前記モータジェネレータが力行するときには該モータジェネレータに電力を供給し、前記モータジェネレータが発電するときには該モータジェネレータが発生した電力を蓄電するバッテリ、を備えるとともに、
少なくとも2つ以上の走行モードを切り替えて走行し、
前記走行モードのうち第1の走行モードでは少なくとも前記エンジンの動力により走行し、
前記走行モードのうち第2の走行モードでは前記エンジンを停止し前記モータジェネレータの動力のみにより走行する、
ハイブリッド車両に用いられる制御装置であって、
前記バッテリの充電状態(SOC)に対するSOCしきい値と、
車速に対する車速しきい値と、を設定し、
前記第2の走行モードで走行中に前記バッテリのSOCが前記SOCしきい値より低くなったときに、車速が前記車速しきい値より高い場合には、前記モータジェネレータのトルクの一部を車輪に伝達したまま前記モータジェネレータのトルクを前記エンジンに伝達して前記エンジンを始動し、
前記第2の走行モードで走行中に前記バッテリのSOCが前記SOCしきい値より低くなったときに、車速が前記車速しきい値以下の場合には、前記モータジェネレータのトルクを車輪に伝達せずに、前記モータジェネレータのトルクを前記エンジンに伝達して前記エンジンを始動する
ことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/02
, B60K 6/48
, B60K 6/54
, B60L 11/14
, B60W 10/26
FI (7件):
B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/20 360
, B60K6/48
, B60K6/54
, B60L11/14
, B60K6/20 330
Fターム (25件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QN02
, 5H115RB21
, 5H115RE01
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TO07
, 5H115TO22
引用特許:
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