特許
J-GLOBAL ID:200903087621014564
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-013157
公開番号(公開出願番号):特開2003-212003
出願日: 2002年01月22日
公開日(公表日): 2003年07月30日
要約:
【要約】【課題】 別個の始動モータを備えることなく、極低速領域を含む広範な車速領域において、エンジン始動を可能にしつつ、エンジンストールによる車両停止や、予期せぬ駆動力の低下などの不都合の発生を防止する。【解決手段】 モータ4の出力軸4aを変速機5の入力軸5aに接続し、エンジン3の出力軸3aと変速機5の入力軸5aとを第1クラッチ8を介して接続し、変速機5の入力軸5aと駆動輪6とを第2クラッチ9を介して接続し、エンジン3とモータ4により駆動輪6を駆動するハイブリッド車2の制御装置であって、モータ4により駆動輪6を駆動している状態からエンジン3を始動する際に、変速機5の入力軸5aの回転数が、エンジン3を始動するために必要な回転数を下回っている場合には、第2クラッチ9を半クラッチ状態としつつ第1クラッチ8を繋ぐよう制御するハイブリッド車2の制御装置を提供する。
請求項(抜粋):
モータの出力軸を変速機の入力軸に接続し、エンジンの出力軸と変速機の入力軸とを第1クラッチを介して接続し、変速機の入力軸と駆動輪とを第2クラッチを介して接続し、エンジンとモータにより駆動輪を駆動するハイブリッド車の制御装置であって、モータにより駆動輪を駆動している状態からエンジンを始動する際に、変速機の入力軸の回転数が、エンジンを始動するために必要な回転数を下回っている場合には、第2クラッチを半クラッチ状態としつつ第1クラッチを繋ぐよう制御するハイブリッド車の制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/02
, B60K 6/02
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60L 11/14
, F02D 29/00 ZHV
, F02D 29/02
FI (8件):
B60K 41/02
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 C
, B60L 11/14
, F02D 29/00 ZHV H
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 E
Fターム (45件):
3D041AA11
, 3D041AA28
, 3D041AA36
, 3D041AA37
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE16
, 3D041AE18
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA05
, 3G093BA19
, 3G093CA01
, 3G093CA07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE04
, 5H115QE18
, 5H115SE09
引用特許:
審査官引用 (6件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-061775
出願人:三菱自動車工業株式会社
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自動車の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-026684
出願人:株式会社日立製作所
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-331184
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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