特許
J-GLOBAL ID:200903028378335660
運転支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-037916
公開番号(公開出願番号):特開2008-204056
出願日: 2007年02月19日
公開日(公表日): 2008年09月04日
要約:
【課題】運転者の状態を的確に検出し、運転者の状態に応じて好適に運転を支援することができる運転支援装置を提供する。【解決手段】運転者が漫然状態である旨判定された場合には、報知装置を動作させるか否かの基準となる報知判定閾値tthが通常値よりも小さな値に変更されることにより、報知装置は通常よりも早めに動作するようになる。このため、運転者が運転に注意すべきである旨自覚していながらも意図的に行動している場合において、注意力が低下している場合と同じように警告が行われることはない。したがって、運転者の状態、すなわち運転者が通常状態であるか漫然状態であるかに応じて報知装置による報知を通常のタイミングで出力するか早めに出力するかが決定されることにより、運転者の状態に応じた車両の運転支援が好適に行われる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両の走行状態又は運転者の状態を推定し、当該推定値が運転に注意を要する状態であるか否かの判定閾値を超えた場合に、その旨運転者に報知する運転支援装置において、
無線通信を通じて車両の停止準備を行うべき状況である旨示す交通情報を取得する情報取得手段と、
情報取得手段を通じて前記交通情報が取得されてから定められた停止準備動作が行われるまでの反応時間に基づき、運転者の状態が通常状態であるか漫然状態であるかを判定する判定手段と、
判定手段により漫然状態である旨判定された場合には、前記判定閾値を通常値よりも小さな値に変更する閾値変更手段と、を備えてなる運転支援装置。
IPC (3件):
G08G 1/16
, B60R 21/00
, A61B 5/18
FI (7件):
G08G1/16 F
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 626D
, B60R21/00 626C
, B60R21/00 628B
, A61B5/18
Fターム (13件):
4C038PP05
, 4C038PQ04
, 4C038PR01
, 4C038PS00
, 5H180AA01
, 5H180BB20
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180JJ28
, 5H180LL01
, 5H180LL09
, 5H180LL20
引用特許:
出願人引用 (2件)
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赤信号停車システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-042531
出願人:株式会社デンソー
-
障害物警報システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-053614
出願人:三菱電機株式会社
審査官引用 (2件)
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