特許
J-GLOBAL ID:200903028522591103

車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備える車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-039062
公開番号(公開出願番号):特開2006-224752
出願日: 2005年02月16日
公開日(公表日): 2006年08月31日
要約:
【課題】 運転者の感じるリスクに合ったリスクポテンシャルに基づいて操作反力制御を行う車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】 車両用運転操作補助装置は、自車両の車両状態および走行環境に基づいて先行車に対するリスクポテンシャルを算出するとともに、自車両の横加速度に基づくリスクポテンシャルを算出する。リスクポテンシャルの算出に用いる横加速度は、自車両が走行する道路の曲率半径の変化および自車速の変化に基づいて補正を行う。先行車に対するリスクポテンシャルと横加速度に基づくリスクポテンシャルのうち、値の大きな方のリスクポテンシャルに基づいてアクセルペダル反力を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両の車両状態および自車両周囲の走行環境を検出する状況認識手段と、 前記自車両の横加速度を検出する横加速度検出手段と、 前記状況認識手段の検出結果に基づいて、前記自車両周囲の周囲状況リスクポテンシャルを算出する周囲状況リスクポテンシャル算出手段と、 前記横加速度に基づいて横加速度リスクポテンシャルを算出する横加速度リスクポテンシャル算出手段と、 前記自車両が走行する道路の道路曲率の変化を検出する道路曲率変化検出手段と、 前記周囲状況リスクポテンシャル算出手段によって算出される前記周囲状況リスクポテンシャルと、前記横加速度リスクポテンシャル算出手段によって算出される前記横加速度リスクポテンシャルと、前記道路曲率変化検出手段の検出結果に基づいて、車両操作機器に発生する操作反力を制御する操作反力制御手段とを備えることを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (2件):
B60K 26/04 ,  B60R 21/00
FI (5件):
B60K26/04 ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 626Z ,  B60R21/00 628C
Fターム (5件):
3D037EA08 ,  3D037EB02 ,  3D037EB16 ,  3D037EB25 ,  3D037EC01
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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